あやしいLanding RWY38

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

FLIGHT SCHOOL

Steamで Flight School が予約受付していたので、予約してみました。

予備知識もなく、どのようなものか分かってませんが、
シーナリーはOrbxのものをつかっているようです。

内容はレッスンとミッションとのことで。

パイロットもモデル化されているようですね。

予約の特典はこちら。
あまりうれしい特典でもなく。

テンションも上がってきませんが・・・。
あまり期待しないで待ちたいと思います。。

カテゴリ: FLIGHT SCHOOL

TB: --    CM: 2

Voices for PRO-ATC/XとATCアドオンの動向

自分のyoutubeチャンネルのコメントで紹介されたのですが、FSXのATCアドオンであるPRO-ATC/Cの音声ファイルを作成して配布している方がいらっしゃいます。こちらのページです。

ProATC/X voices

サンプルはこれで聞くことが出来ます。
Example sound

音声ファイルとして、Controllers と pilots用が追加できます。
pilotsは自分の音声(機長)として、Controllersは管制官の音声です。

使用した感じでは、他の音声より若干音量が小さめです。
気になる方は音声ファイルのボリュームを一括で調整するツールを利用して、調整するのが良いかと思います。

ダウンロードした時は、同Webの記事にあるVOICE SPEAK-IN SURVEYに答えておきましょう。。
他にも、高音質なAI機のサウンドファイルも作成されています。

ところで、最近まったくアップデートされずにバグも放置状態のPRO-ATC/Xですが、アップデートを待ち望んでいるます。そんな中で、このところ他のATCソフトウエアに動きがありました。

PF3 -OnCouse Software
と、
Pilot2ATC

です。PFシリーズは古くからあるATCアドオンで、PF2からPF3へと一新されました。
PF2までは、FSXのアドベンチャー機能を使ってATCを実現するものでしたが、PF3ではFSUIPCをインターフェースとして外部プログラムとして動作するようです。SID/STARもPF2のころより実現されてましたが、独自に持ったデータだったため更新されることもなく、ローカルな空港などでは使えないこともありましたが、Navigraphのデータが使えることになりそうです(現状は対応してないようですが)。

PF2の頃からの特徴ですが、音声がロボットチックになりやすいATCアドオンの中でも、一番自然な管制の音声だと思います。

Pilot2ATCは比較的新しいATCアドオンです。こちらもVer2よりSID/STARに沿ったフライトに対応しています。同様にNavigraphのデータで最新のルートを飛行することが出来そうです。Ver2は現在Betaで、Ver1のユーザのみ使用できる状態です。
Pilot2ATCの特徴のひとつですが、管制とのやり取りが音声認識とボタン操作の両方に対応しています。

PMDG737NGXでのデモ動画です。

個人的にはPilot2ATCには期待しています。
正式リリースされた際には購入してみようと思っています。

※PF2、PF3はボタンによる操作ですが、MCEという他のアドオンを使うと音声認識でも使えたと思います。

関連するページ
•2015/02/01 PRO-ATC/X

カテゴリ: FS Addon

TB: --    CM: 19

Flight trip, JL5227 RJSN-RKSI、JL92 RKSS-RJTT

今年初めての韓国へフライトです。
移動の都合から、なんと新潟空港から韓国へフライトすることになってしまいました。

JL5227 RJSN-RKSI
はじめての新潟空港のターミナルです。
一生利用することがないと思って、WingCreationから発売された新潟空港シーナリも興味がありませんでしたが、これで購入することになるでしょう(笑)
結構大き目の空港で驚きました。角栄パワーでしょうか。。
便数も、羽田便はありませんが千歳や大阪を中心に結構な便数が飛んでいます。

凍えるような寒さでしたが、搭乗まで展望デッキで撮影をしていました。
そういえば、AerosoftのCRJ、なかなか発売されませんね。

今回の機材はこちら。KOREAN AIRのB737-900。
JALの発券で搭乗するので、コードシェア便でJL5227ということです。
ウイングレットがついていないタイプですね。

離陸時のシーンを。RWY28から離陸です。

離陸後、海岸に沿ってフライトします。

北アルプスかな?
天気がよければ、景色が楽しめる路線ですね。席は左側をおススメします。

フライトルートです。
飛行距離は、羽田発の便と同じくらいですね。。

JL92 RKSS-RJTT
帰国便です。
B787-846、レジ番はJA830J。昔シンガポールへ行ったときにも乗った機材です。

満席の便だったのであきらめていましたが、ビジネスクラスへのアップグレードが落ちてきました。

そこそこ天気がよかったので、日本の領空に入ってからは撮影タイム。
浜松基地です。

御前崎から駿河湾と富士山。この風景がお気に入りなので、韓国からの帰国便はいつも左側にします。
富士山にはちょうど雲が掛かっていました。

空域も混雑していない時間帯なので大島の近くを飛行しています。

大島空港をアップで。
とうとう羽田からの便もなくなってしまいましたが・・・。

着陸のシーン。
視界は良好でしたので、到着経路はKAIHOでした。三浦半島がよく見えて景色を楽しめるので好きなアプローチ経路です。

RWY34Lへ着陸です。

フライトルート
B787は調光ウインドウのためかGPSロガーが使えませんので、Flightradar24のヒストリーで。
高度は41000ftでした。この季節、偏西風が強いので帰国便はあっという間に到着します。

おまけ
ただいま、新潟のホテル日航では、会員の方はキャンペーンで一泊5000円です(笑)
ホテル日航新潟の25階の部屋から。

カテゴリ: Flight trip

TB: --    CM: 4

あやしいDriving ~Project CARS~

なにげなくSTEAMのブラウザを立ち上げてみたら春節セールをやっていたので、前から気になっていたProjectCARSを購入してしまいました。
春節って日本には関係ない気もしますが・・・ww

このソフトのグラフィックは本物と見間違えそうな程の出来です。
久々にハンドルのコントローラを引っ張り出して、走ってみました。

キャリアモードではカートから始まります。
このカートがなかなか楽しい!

ランクアップして250ccクラスのカートで参戦中です。

そしてなによりも、このソフトの購入のモチベーションをあげたのたが、こちらの車。
かつての愛車だった、ランエボ6TME

別途販売の、JAPANESE CAR PACKに含まれています。
今思えば、よくこんな派手なのに乗っていたなとww

このコックピット周りも懐かしい~。

まだまだへたくそですが、、、

しばらく、これにはまってそうですw

カテゴリ: 未分類

TB: --    CM: 2

Flight trip, JL2 RJTT-KSFO, JL1 KSFO-RJTT

さぼってましたが、ひさびさの実機のフライトの記録です。
出張でサンフランシスコまで出かけてきました。
サンフランシスコは約二年ぶりの訪問です。

JL2, RJTT-KSFO
今回の機材はB777-346ER JALのスケジュール表によればSS7という表記になっています。前回はB787-8でした。
最近はB787も落ち着いてきて大きなトラブルの話は聞きませんが、当時、僕が搭乗する少し前に、ちょうどサンフランシスコへ向かうB787の片方のエンジンが停止して途中でハワイへ緊急着陸したことがあって、ドキドキしながら乗っていた記憶があります。

今回の機材のレジ番はJA740Jです。
出発時間は00:05と深夜発ですが、深夜発の便に乗るのは眠たくてしかたありません。

ようやく出発。国際線のゲート112から出発です。

離陸シーンです。
夜間の離陸なので、海側のRWY16Lより離陸しました。

ただの記録のために動画を残していますが、ほとんど真っ暗なので見る価値はないとおもいます・・・。

やく9時間を掛けてフライト後、アプローチ体勢へと。
サンフランシスコ湾が見えてきました。左旋回中。 画像の右側に空港が小さく見えています。
天気はいまいちです。

RWY38Rに着陸。ゲート A5に到着しました。
相変わらず、入国のパスポートコントロールは大行列でした。
50分くらいかかりました。

着陸シーンを。
座席はプレミアムエコノミーで、ちょうど翼の真ん中だったので、景色が見えにくく残念でした。

JL1, KSFO-RJTT
帰国便です。機材は同じくB777-346ERです。
レジ番はJA736J。
ゲートはA6でした。
この帰国便も出発時刻は00:45と深夜です。

離陸シーンです。これも真っ暗な動画。。

RWY28Lから離陸後、まっすぐに太平洋へと向かいます。右下にはサンフランシスコの夜景が。

FTXのVectorの夜景に似てますね。。

羽田空港への着陸シーンです。この動画も真っ暗で、あまり見る価値はありません。

今回のフライトルートです。
黄色のラインがRJTT-KSFO
オレンジのラインがKSFO-RJTT
です。

羽田空港への離着陸のルートです。
深夜、早朝の場合に使われるルートですね。

こちらはサンフランシスコ空港への離着陸ルート。

おまけ

あいにくの雨でしたが、帰国の飛行機までたっぷり時間があるので、サンフランシスコ市街を観光することにしました。
空港直結の駅から、サンフランシスコ空港の国際線ターミナルをパシリ。

このBARTに乗りサンフランシスコ市街へ出ます。

BARTでパウエル駅まできて、ケーブルカーに乗ります。

ケーブルカーからみるランバーストリート。
よくCMなんかでみる綴れ折の坂道です。

有名なフィッシャーマンズ・ワーフへ。

ALIOTO'Sというレストランでランチを食べました。

その後、港をふらふら歩いていたら、遊覧船のおっさんに誘われたので、
こちらの遊覧船でサンフランシスコ湾を巡ることに。。
雨のせいか、船に乗客は10名も乗っていません。

サンフランシスコの町並み

さきほどケーブルカーで降りてきた坂道をパシリ。
こうやって見ると、急な坂道なのが分かります。

ゴールデンゲートブリッジに近づいてきました。

こちらは対岸側。

海は結構荒れています。

橋の下で船は方向転換します。
橋の下は渦が巻いていて、船はめちゃめちゃ揺れますww

動画でどうぞ。

湾の内側に戻ってきて、橋の全景です。

アルカトラズ島
こちらは二年前に来た時に、島の中をツアーで見物したので、今回は上陸しません。

カモメがすぐ近くを飛び回ってます。

一時間ほど遊覧して、港へ帰ってきました。

次は、前回工事中で登れなかったコイトタワーを目指します。

コイトタワーの上から。ビル群を。。

こちらはランバーストリート方面です。

ベイサイドをパシリ。

今度は陸からゴールデンゲートブリッジまできました。

フォートポイントまで降りてきました。
このレンガ造りの建物は、海上から攻めてくる敵の攻撃から守るための砦として1861年に建設されたものだそうです。

ディズニーミュージアム
あまり興味がないので、写真だけで。

中国人街を通って。

ということでBARTのパウエル駅までもどり、サンフランシスコ空港へ移動しました。