あやしいLanding RWY38

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

カテゴリー「FS System」の記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

へそくりでセルフサンタ。 

巷ではクリスマスは終わってしまいましたが、オッサンのところにはサンタクロースは来ませんでしたので、
へそくりをはたいて、セルフサンタしました。。

電源とビデオカード。


このところ朝冷えていると、PCの起動に失敗することが何回かありました。
なので、電源の劣化と予想して、交換です。これまで使っていたのはシルバーストーン製の850Wのものでした。
シルバーストーンのものは電源市場では中の上くらいの位置づけですが、3年くらいで劣化してしまうもんです。。


お次にビデオカード。
これまではAMDのRadeon 7970を使用していましたが、色々不満もあったので、思い切って交換です。
その不満とは、
1) FSXをDX10モード使用時に(RadeonPROとSteveDX10Fixer使用時)には古いドライバを使用しないと、テクスチャが乱れる。なので、Ver12.4以降のものは使用できませんでした。
2) FANが爆音
  いまどきのPCではありえない騒音でした。
3) ディスプレイは3台までしか接続できない。
  正確には3台以上接続することは可能ですが、DP分配器を用意する必要があります。
などなど。

ビデオカードの交換は、ドライバの入れ替えなどめんどくさそうです。

RadeonHD7970 から GeforceGTX980への交換で、どれくらいパフォーマンスが向上するのか楽しみです。
(あまり過大な期待はしてませんが・・・。)




おまけ

今回の出張で、長らく出張の友で気に入っていた Paul Smith のキャリーバックが壊れました。
取手が引っ込んだまま出てこなくなって、困りましたw

そこで、前から気になっていたこれ。

いまさらながらベタな感じもしますが、TOPAS TITANIUM。 銀のTOPASを持った方はたくさん遭遇しますが、
これならまだ少数派でしょうか。。


ついでに、iPhoneも電池が半日しか持たなくなっていたので、6plus(128GB)をゲット。
IMG_3971_2014123021074588f.jpg
もう、やけくそですw

カテゴリ: FS System

[edit]

TB: --    CM: 4   

P-Drive 

FS専用PCにはSSDを3台使用していますが、もうそれも残り容量が厳しくなってきました。

そこで、これ。

なぜか写真が90°回ってますが、CrucialMX100 512GB!

近頃SSDがお安くなりましたね~。21000円ほどでした。
このMX100は廉価版のため、書き込み速度は程々ですが、HDDと比べれば桁違いに早く、他の高速なSSDと比較しても、人間の感覚ではそう違いがあるものではありません。


とは言いつつも、一応儀式として、CrystalDiskMarkで読み書き速度を計測w


MX100は、散々使い込んだIntelのSSDに比べ、読み込みのほとんどの項目で遅いです。
既設のものより、書き込みと、特に4K(小ファイルのランダムアクセス)のQD32が早いですね。


SATAでも6Gb/sのポートに接続してあるC,Fドライブに対して、
G,Pドライブは3Gb/sの遅いポートに接続してることも考慮する必要はありますが・・・
でもまあ、そんなことを気にしだすと止まらなくなるので、ほっときますw


今回増設したSSDはPドライブと命名しました。ちなみに既存のドライブレターは、
Cはシステム用なので置いておいて、
F はFlight Simulatorの F
G はFlight SimulatorX Gold Editionの G
N はNetworkDriveの N
なので、
今回増設の P は・・・、Photo Sceneryの P ともうひとつ、
Prepar3Dの P と。。。

これから、購入したままSSDの容量不足でインストールできなかった
シーナリーをセットアップします。

カテゴリ: FS System

[edit]

TB: --    CM: 2   
