あやしいLanding RWY38

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

PREPAR3D導入 



1.はじめに
前の記事でちょろっと書いていましたが、このシルバーウィークを使って、PREPAR3Dの導入をしました。
いまさらなのかもしれませんが、この「PREPAR3D」って、3とEをかけて、「PREPARED」をもじったものなのかと...。

Ver.3のBetaテストがすでに行われていることはAVSIMなどのForumのあちこちで言われていて、Ver.3リリースの時期は近づいているようです。しかし、メジャーVerUp後は、数回VerUpを経ないと安定して使用できるまでに至らないことは、現バージョンの歩みから容易に想像できます。なのでVer.3のことは気にせず購入しました。
Ver.1のユーザに対して、Ver.2の購入には一切割引などが無かったのですが、Ver.3でも同じ事になるのでしょうか。。
Professional Licenseの価格は$199で、カードの決済金額は2万5千円くらいでした。


2.インストール
さて、まるまる二日かけて、P3D本体、常用している国内のシーナリとユーティリティーソフトをインストールしました。
P3Dは十分に容量のあるPドライブに導入しましたが、インストール時にはCドライブに10.6GB以上空きエリアがないとインストールに失敗します。エラーの内容が表示されないので、こんなことで悩んでしまいました。

導入したユーティリティーソフトは次の通りです。
(1) ACTIVE SKY NEXT (SP3)
(2) REX Texture Direct
(3) REX Soft Clouds
(4) Accu-Feel v.2 AL&S: Global FSX Enhancement
(5) Ezdok Camera Addon 1.18(Beta)
(6) Ultimate Traffic 2
(7) FSUIPC4 4.944
(8) GSX, Ground Services

導入したシーナリ類
(1) FS Global 2010
(2) FTX Global Base Pack
(3) FTX Global Vector
(4) FTX Global openLC Europe
(5) Japan Terrain Mesh Scenery LE, ST, HG
(6) Japan Satellite Image Scenery [JSIS]
(7) Japan Scenery 東京フォトシーナリー、関西フォトシーナリー
(8) テクノブレイン製シーナリ全部 RJTT2など
(9) http://fsx.o.oo7.jp/index.htmで頂いた、TOKYO FSX, YOKOHAMA FSXなど

各ソフト、シーナリのインストールは特に難しいことはありませんでした。
全てAVSIMなどのForumで説明されています。

その他
(1) PRO-ATC/X
(2) FS Flight Kepper
(3) Air Traffic Managerなど
FSUIPCを介してP3Dと接続される類のツールは、何もしない、もしくは参照するフォルダなどの簡単な設定の変更/追加作業で、使用可能となりました。

P3D(Ver.2.5)ではcfgに「OPTIMIZE_PARTS=1」を記述しないとFPSはFSXにも及ばないとのことで、cfgにはその記述済みです。
これについては、こちらを参照ください。
http://www.avsim.com/topic/464695-optimize-parts1/


3.P3DとFSXの比較
まずは、同じシーンでの比較です。
RJTT2、PMDG737NGXです。使用しているシーナリ、シーナリグラフィックの表示設定レベルなどは同じ程度にしてあります。
UT2のAI機の出現率はどちらも60%としています。FSXではSteve DX10 Fixerを導入してDX10モードで使用しています。

P3D
rjttg04p3d_1.jpg

FSX
rjttg04fsx_1.jpg

RJTT2のターミナル1Gate4での比較画像です。
最初に感じたのは、P3DはFSXに対して色調がシックになったことです。ASNの設定は同じはずですが、P3Dのほうが遠くの山並みまではっきり見えて視程が長いです。なお、天候の差異による影響をなくすため、ASNの設定をヒストカルにして、2015/01/01、13:00としています。
気になる点といえば、地表のラインがP3Dでは表示されていないものがあります。テクノブレインのシーナリーはP3Dに対応していませんので、仕方ありませんが・・・。遠くのほうのオブジェクトのテクスチャもチラチラして気になると言えばそうです。

次に、さっそく気になるパフォーマンスの向上、特にFPSについて、FSXと比較をしてみたいと思います。

上の画像の場所において、コックピット内での比較です。
P3D
rjttg04p3d_cok_1.jpg

P3DのFPS
rjttg04p3d_cok_fps.jpg
20fpsくらいです。

FSX
rjttg04fsx_cok_1.jpg

FSXのFPS
rjttg04fsx_cok_fps.jpg
こちらは15fps前後。

25%ほど、P3DではPFSが向上しています。実際視点を変えた時の表示の滑らかさも違います。
これはうれしい性能向上ですね。。


さらに、RJTT2のRWY34Rエンドでの比較です。
P3D
rjttg04p3d_rw34r_1.jpg

P3DのFPS
rjttg04p3d_rw34r_fps.jpg

FSX
rjttg04fsx_rw34r_1.jpg

FSXのFPS
rjttg04fsx_rw34r_fps.jpg

このシーンでは15%ほどのFPSの向上となりました。
FPSが20もあればとても滑らかに感じられて、これまでとは違った世界になります。


4.P3Dでの問題??
ところが、テクノブレインのシーナリはP3Dに対応していないというものの、実用するには幾つかの問題がります。
それは夜間でのライティングの問題です。

P3D
rjttg04p3d_n_1.jpg

FSX
rjttg04fsx_n_1.jpg

上の画像を比較すると、タキシーラインの照明が表示されていないことに気が付きます。
これは夜間にフライトすることの多い私にとって大きな問題です。
RJTT2のほかに、同じくテクノブレインのシーナリではRJCC、RJOO、ROAHでも同様です。
ROIGとROMYでは、またちょっと状況が異なりまして、タキシーラインの照明は点灯します。
ただし違う問題も起きていますが・・・。

もう一つ問題が、、、
rjttg04p3d_pm.jpg
ボーディング・ブリッジの車輪の部分が天地逆になって、空を向いていますw
さらに、本来ボーディング・ブリッジの2本あるうちの可動しない側が表示されていません。

この他にも、EZCAのV/Cでの視点を正面に戻すときに、一瞬画面が白くなるなど、気にしだしたら止まらない、細かい不具合(と言い切るのもなんですが)が多々存在します。


5.おわりに
ということで、FPSは向上することは分かりましたが、この状態で常用するにはちょっとストレスが溜まりそうです。
ろくにパッチも提供しないテクノブレインがP3Dに対応してくれることは今のところ期待薄ですが、なんとか対応して頂けます様にお願いしたい次第です。
国内でもWingCreationの方はP3Dに積極的に対応していますが、テクノブレインのはメジャー空港ばかりなので。。

期待の高かったP3Dですが、FPSの向上以外にそれと言った利点、改良点があるかというと、、、ちょっと厳しいです。
グラフィックは確かに向上していますが、FSXのDX10モードに対して明らかなアドバンテージはそんなに無いような気がします。
FSXのDX10モードに対して劣る部分もあります。それはVASです。PMDGの777で大規模空港間を長距離飛行するのは心配なVASの消費レベルです。これはまた気が向いたら記事にしたいと思います。

ということで、もうしばらくはFSXをDX10モードで使用することになりそうです。

カテゴリ: P3D

[edit]

TB: --    CM: 6   

コメント

こんにちは

P3D、私も最近考えています。
V3がどの様に変化するか見て安定した所で導入を考えようかなと思っています。
ただ、PMDGを以前の半額の時に買ってないんですよね……

テクスチャの読み込みが違うのですかね…変な事になってしまっていますね。

しかし2万5千とは……

JUN #- | URL【2015/09/22 15:54】edit

JUNさん、こんにちは。

販売数量はしれたものでしょうから2万5千円は仕方ないんでしょうかね。。
P3Dが進化してとしても、シーナリー側ついてこれないと、特に国内のベンダーが対応してくれないと、P3Dに完全移行って訳に行けないですね。
AeroSimのRJFFも夜間のライティングがダメでした。
JUNさんなら、ご自分でシーナリデータを修正できそうですが...。

PMDGの値付けはなんなんでしょう。ライセンス費が乗っかった価格なんでしょうか。P3D版発売当初の値引きは謎でしたね。

やま #SFo5/nok | URL【2015/09/22 17:41】edit

こんばんは!

検証ありがとうございます。
一時期P3Dへの移行を考えておりました。しかし、ほぼ国内線しか飛ばない私にとって、テクノさんやAreoSimさんが対応していないとなるとかなり厳しいものがあるように感じます。

グラボを今使ってるGTX680からGTX980へ買い換えたほうが私には合ってるのかも知れません。

おおさき #- | URL【2015/09/23 02:25】edit

おおさきさん、おはようございます。

少なくても今のV2.*で乗り換えるメリットって、今のFSXのFPSでガマンできてるなら、あまり無いのではないかと感じました。
でもそのFPSが大問題な訳ですけど。。

AreoSimさんなんて、もう活動もしてないようなので、P3D対応なんて期待できないでしょうね。
テクノさんに至っては、官庁相手に仕事してそうなので、そうするとコンプライアンスがどうのこうので、結果、EULAがなんたらかんたらとか、、、期待はできそうもないですか。。

私もPCシステムの刷新を考えています。skylakeあたりで。

GTX680からGTX980でしたら、描写の滑らかさは向上すると思います。
私はHD7970からGTX980へ換えましたが、FPSの値そのものの変化は微々たるものでしたが、視点を変えるときのスクロールはとても滑らかになって軽くなったことを実感できました。あとアンチエイリアスの設定も重くすることも出来て、描写もよりキレイに出来ますよ。

やま #SFo5/nok | URL【2015/09/23 10:09】edit

P3Dテクノブレイン

やまさんはじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
P3Dでテクノブレインのシーナリは確かにTAXIWAYとか真っ暗ですよね。
仕方ないので、Airport Design Editorとかで、TAXIWAYサイド、センターラインをライティング付に書き換えています。
線からずれますが、真っ暗よりましって感じですが・・・

高橋 #mQop/nM. | URL【2015/09/24 11:38】edit

高橋さん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
なるほど、、ADEでライティング付きにする手がありましたか。
夜間の空港にはTAXIWAYのライティングが欠かせませんよね。
羽田の規模で実施するにはかなりの手前が掛かったのではないでしょうか。

P3Dに移行された方って結構いらっしゃるのでしょうかね。。

やま #SFo5/nok | URL【2015/09/24 22:12】edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。