あやしいLanding RWY38

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

737NGX SP1D 

PMDG 737NGXのアップデートSP1Dがリリースされてから久しいですが、ようやく私もアップデートしました。
私は737NGXはAerosoftのDVDバージョンで購入していたので、PMDGサイトからのダウンロードバージョンよりかなり遅れてのアップデートとなります。
これまではDVDメディアで購入することを優先していましたが、今回のPMDGの対応を見ていると、今後はPMDGサイトから直接購入したほうが良さそうです。インターネット経由でのアクティベーションも必須ですし、DVDメディアの優位性もなくなってしまいました。


さて、このSP1Dにより改善された項目はPMDGなどのサイトを参照頂ければと思いますが、
特に、以下の点で大きく進歩しました。
 1) ウェザーレーダーが使用できるようになった。(ASNが必須です)
 2) VASの消費量が激減した。200~300MB程度減少したように思えます。
 3) バーチャル・コックピット(VC)で影が入るようになった。

特に2)については、OOMで困っていた方には朗報だと思います。
その他、細かいバグも修正されて、よりクオリティが向上しています。


今回は、3)のVCの影について記事にしてみたいと思います。
VCの影は、P3Dで初めて対応したように取り上げられることもありますが、実はFSXのDX10モードでその準備がされていたようです。
DX-10 fixerの作者SteveさんのBlogによるとfsx.cfgに 「ForceVCShadowMap」 を記述することで対応します。
(参考)SteveさんのBlog:New FSX Setting ForceVCShadowMap

DX10モードで用意されていた影は、これまで737NGXでは表示されませんでしたが、このたびのSP1Dより対応しました。
影の設定がされると下の画像のように表示されます。
Untitled_20150505074006f3a.jpg
機体が旋回すると、それに伴って影もコックピット内で動きます。これはとても臨場感を高める演出となります。

しかし、欠点もありまして、液晶ディスプレイに表示されるPFDなどの表示は本来自発光ですので、影で暗くなることは無いはずですが、影が掛かると、ディスプレイの表示まで暗くなってしまいます。
ですが、ディスプレイがまったく読み取れなくなる訳ではありませんので、実用上はなんとかなりますし、やはり影の臨場感があることを選んでしまいます。



デフォルトの機体では、DX10モードで特に設定することなくVC内に影が表示されることもありますが、737NGXではDX-10 fixerの導入と次の設定が必要です。
① fsx.cfgの項目 [Display] に、ForceVCShadowMap=1を追記
② DX-10 fixer の設定画面で、次の項目にチェックを入れる
dx10fixer.jpg
(その他のshadowのoptionはお好みで選択ください)

以上の設定で、737NGXにもVC内に影を表示させることが出来ます。


動画を用意したので、影の様子をご覧ください。



この影は、shader内で処理されるようで、FSXの動作が重くなることは、今のところ感じられません。


関連するページ
SteveFX - DX10 Scenery Fixer Ver2.4

カテゴリ: FS Addon

[edit]

TB: --    CM: 2   

コメント

こんにちは

私はまだアップデートしてませんでした!
アップデートが出ているのは気付いていたものの、なかなか時間が無くて

このアップデートはチラッと見たら、新しくインストールし直すみたいな感じだったと思うのですが、やはりリペイントなどは飛んでしまうのですか?
以前、それでえらい目に遭いました(笑)

JUN #HajTDzlA | URL【2015/05/05 16:26】edit

JUNさん、こんにちは。

SP1Dにするには、NGXを一度アンインストールしてから、新たにインストールする必要があります。めんどうですね。。
なので、aircraft.cfgファイルとか、panel.cfgの類はバックアップしておいたほうが良いですよ。
私はアンインストール前に、PMDGのフォルダ一式をバックアップしました。

やま #SFo5/nok | URL【2015/05/05 17:27】edit

コメントの投稿

Secret

