あやしいLanding RWY38

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

P-Drive 

FS専用PCにはSSDを3台使用していますが、もうそれも残り容量が厳しくなってきました。

そこで、これ。

なぜか写真が90°回ってますが、CrucialMX100 512GB!

近頃SSDがお安くなりましたね~。21000円ほどでした。
このMX100は廉価版のため、書き込み速度は程々ですが、HDDと比べれば桁違いに早く、他の高速なSSDと比較しても、人間の感覚ではそう違いがあるものではありません。


とは言いつつも、一応儀式として、CrystalDiskMarkで読み書き速度を計測w


MX100は、散々使い込んだIntelのSSDに比べ、読み込みのほとんどの項目で遅いです。
既設のものより、書き込みと、特に4K(小ファイルのランダムアクセス)のQD32が早いですね。


SATAでも6Gb/sのポートに接続してあるC,Fドライブに対して、
G,Pドライブは3Gb/sの遅いポートに接続してることも考慮する必要はありますが・・・
でもまあ、そんなことを気にしだすと止まらなくなるので、ほっときますw


今回増設したSSDはPドライブと命名しました。ちなみに既存のドライブレターは、
Cはシステム用なので置いておいて、
F はFlight Simulatorの F
G はFlight SimulatorX Gold Editionの G
N はNetworkDriveの N
なので、
今回増設の P は・・・、Photo Sceneryの P ともうひとつ、
Prepar3Dの P と。。。

これから、購入したままSSDの容量不足でインストールできなかった
シーナリーをセットアップします。

カテゴリ: FS System

[edit]

TB: --    CM: 2   

コメント

やはりSSDは桁違いに速いですね

OSのドライブに入れていると思いますが、FSX関係を各SSDに入れて不具合などありませんか?

私も今度組む際はSSDにFSXに入れたいのですが、シーナリーなどの事を考えると一つのHDDに入れた方が良いのかなと考えていたのですが、やまさんの構成を見てて出来るなら私も考えてみようかな

JUN #HajTDzlA | URL【2014/08/07 13:29】edit

JUNさん、

とくにSSD起因だと思われるトラブルはないですよ~。
SSDは寿命があると言われますが、HDDもぽっくり壊れることもあるし、気にすることも無いかと思います。
シーナリーを入れるなら、インストール後はほとんど読込みだけでしょうから。
予算が許せばSSDがよいのではないでしょうかね。

SSDのデータ読み込み時の快適さを知ってしまうと、もうHDDには戻れませんww

やま #SFo5/nok | URL【2014/08/07 14:38】edit

コメントの投稿

Secret

