あやしいLanding RWY38

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

AI機をコントロール!?(1/2) ~AI Controller 1.4 Beta~ 

FSXで興ざめしてしまうものの一つにAI機の振る舞いがあります。
それは、たとえば羽田空港のRWY04から離陸を始めてしまうことや、西行きの機体がRWY34Rから離陸すると、左旋回をして、そのまま目的地へ向かうことです。
また、AI機の出現率の設定はできますが、FSXの動作が遅くなることを避けるために、大空港に現れる機体数を考慮してAI機の出現数を低めに設定してしまうと、ただでさえ便数の少ないローカル空港でも出現率はそのまま適用されてしまい、機体のいない悲しい空港になってしまうことも、残念な部分だと思います。

こういったAI機の振る舞いに関して、FSXの外部からAI機をSIMCONNECTやFSUIPCなどのインターフェースを通じて、何とかコントロールすることに挑み、成功しつつあるソフトウエアツールです。
(1)AI Controller 1.4 Beta
(2)Traffic Optimizer for FSX/P3D
という、二つのソフトウエアがあります。
今回と次回の二回に渡って、これらのソフトウエアを取り上げてみようと思います。


今回は「AI Controller 1.4 Beta」です。
AVSIMのFSXフォーラムを閲覧されている方にはご存知の事かと思いますが、次のようなスレッドがあります。
AI Controller 1.4 (SID, Jet Route, STAR and Final Approach) (New) Beta
このソフトウエアは数年前から開発がされているものですが、現在もBeta版の位置づけです。
機能としては、AI機のほぼ全ての振る舞い制御しようとするものです。SID、STAR経路に沿った出発/進入経路をフライトさせたり、使用する滑走路に制限を与えたり、タキシング時の管制を実現します。SID、STARにかんしては、他の作者によるSIDSTAR Converterを使用することで、PMDGのSID、STARデータをコンバートして、AI Controllerの制御データとすることができます。


まだBeta版ということもあり、完全な動作は望めませんが、ちょくちょくアップデートされていて、改良が進められています。
主要な空域(空港)の幾つかは、ソフトウエアのパッケージへ一緒に納められていて、その空域の空港の離着陸するAI機の挙動を確認することができます。

KLAX(ロサンゼルス空港)のAI機の離着陸を観察してみましたので紹介します。

こちらはAI Controllerのメイン画面となる「AI Monitor」です。

クリックすると上の画像の等倍のものが開きます←ここをクリック
ここで注目したいのが、Control statusです。AI機によってFSXまたはAI Controllerのどちらかによってコントロールされいるかが分かります。


こちらが、実際にAI機の制御をしているプログラムのモニタです。
aimon_ai.jpg
なつかしのDOS画面ですね。


KLAXに駐機したまま、観察をしてみました。
aimonklax.jpg


AI機の飛行のモニタには、FSC:FlightSim Commander(Aerosoft)を使用してます。
FSCのモニタ画面を16倍速にした動画です。

まずはAI Controllerを使用しないFSXデフォルトのAI機の動きです。



次に、AI Controllerを使用した状態のAI機の動きです。

KLAXのSID、STARに詳しくないと、その違いもよく分かりませんが、AI機はエアルートに向かって飛行していく様が確認できます。



次に、私のホームであるRJTTにて、試した結果です、前述のSIDSTAR Converterを使用して、PMDGのSID、STARデータをコンバートしたものを使用しています。 

RJTTのAI monitor画面。
aimonrjtt2s.jpg
上の画像の等倍のもの←ここをクリック


AI機のタキシングも制御していますが、たまにこのようなおかしな経路をとる機体も見受けられます。
aimonrjtt.jpg


RJTTの周辺のAI機の動きの動画です。(16倍速)

着陸機が混乱している動きもありますが、34Rから離陸した期待は、浦安を廻ってから西へ向かうSEKIDデパーチャや、34Lへ着陸しようとする期待は、KAIHOアライバルを経路としていることが確認できます。
単純にSIDSTAR Converterでデータを変換しただけではダメなようで、実際の運用にAI機の挙動を真似させるには、自分でデータの編集を行う必要があります。


AI Controller 1.4 Betaは、まだその名の通りBeta版ですので、未完成な箇所も多々ありますが、先の動画から、とても期待が持てるソフトウエアだと思います。
ソフトウエア内の設定項目を見ても、上昇/降下に関する設定や、空港毎に設定可能な離着陸滑走路の設定など、わくわくするような設定項目が用意されています。
ソフトウエアの完成までは、まだまだ時間を要するかも知れませんが、とても楽しみなソフトウエアです。

最後に、すでにアップロードされているAI Controllerのインストールに関する動画と、AI Controllerのデモンストレーション(旧バージョン)の動画を貼っておきます。

AIController14InstallandUsage


AISIDSTAR Ver 1 2Q Demo Video


AI Controllerが更新されたら、またその動作具合などをブログに記したいと思います。

カテゴリ: FS Addon

[edit]

TB: --    CM: 5   

コメント

おはようございます。

AI機をコントロールするというのは、FSXにとってはFSXが出た時からの大きな課題でもありますよね。
目立たないものの、この手のソフトはなかなか、これしかない!という物も出ませんし。
UT2に当初かなり期待して購入しましたが今では全くアップデートと言っても金額払ってまでというレベルではありませんし。。。

私も地方空港に行くと、やはり羽田などの大きな空港に合わせて出現率を設定しているので出て来ない空港もあります(笑)

最近はシーナリーによっては機体の影を消さないとAI機が出現しないものもあるようで、この様にコントロール出来てDX10に対応しているAIソフトが出て来たらなと思う今日この頃です(笑)

JUN #HajTDzlA | URL【2015/03/22 10:12】edit

JUNさん、こんにちは。

UT2もユーザインターフェースをもう少し何とかしてくれれば、自分で色々編集してみようと思いますが、今のあの設定画面でいじくるのは拷問ですねw
国内のスケジュール程度なら作成できそうですが、機体やテクスチャの割付が、UT2の設定画面ではやってられません。。

おっしゃるとおり、機体の影の問題もやっかいですねし~
AI機の決定版と呼べるパッケージは出てこないものですかね。。

シーナリや機体はどんどん進化するのに、AI機についてはおざなりでなおざりですねw

やま #SFo5/nok | URL【2015/03/22 10:57】edit

はじめまして。いつも拝見させて頂いております。
こちらのソフトってAI機の間隔のコントロールってしてくれたりしますかね。
AI機の団子着陸&ゴーアラ祭りはあまりいいものでないのと自分のアプローチ時にAI機に割り込まれゴーアラウンドは気分のいいものではないのでそこら辺の制御できるものを探しているのですが。

#- | URL【2015/04/12 09:11】edit

はじめまして、コメントありがとうございます。

現在長期出張中で、FSXで実際には確認することができませんが、AI機の間隔を調整する機能としては、AI Controller は持っていると思います。
ただし、本文中にも書きましたが、まだまだ未完成なソフトウエアであることと、空港毎に設定をする必要があるので、AI機の団子状態や割り込み対策でしたら、AISmoothを使用することをおススメします。
これでも完全に解決することはないですが、かなりマシな状態になります。

AISmooth Ver1.20
http://flyawaysimulation.com/downloads/files/1645/fsx-aismooth/

やま #SFo5/nok | URL【2015/04/13 10:06】edit

お返事有り難うございました。
実はP3D環境を考えてまして、FSX時代におすすめいただいたAISmoothを使ってまして代替としてこちらが使えるかなと検討しておりました。
実際に入れて試してみようと思います。
ありがとうございました

#- | URL【2015/04/17 21:29】edit

コメントの投稿

Secret

