あやしいLanding RWY38

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

Flight trip, JL1805 RJTT-RJFT, JL1812 RJFT-RJTT 

今年の初フライトです。熊本まで出張してきました。
羽田-熊本便はJALだけで日に9便も飛んでいます。
それに加えて、ANA/ソラシドや最近ではJetstarも就航していて、結構な便数が飛んでいるようです。


JL1805, RJTT-RJFT
この便の機材はB767-346、JA8398でした。国内線の767は久々な感じです。
ゲートは15番。第一ターミナルの中央付近の便利な位置が割り当てられていました。



10:30頃出発ですが、このころに出発する便は多いようで、RWY05では離陸待ち渋滞が起きています。
IMG_9893.jpg


RWY05からの離陸シーンです。

窓にはポマードがべっとりくっついていて気持ち悪かったです。。


RWY05から離陸。出発経路はおそらくRNAV YANAG。
離陸後、東京湾上で右旋回。羽田空港を右手に見ながら上昇します。
IMG_9909.jpg


このルートは富士山のほぼ真上を飛ぶので、上昇後の風景はイマイチな路線です。眼下には河口湖と西湖が。
IMG_9944.jpg
この辺りは積雪があるようです。


熊本空港へ着陸時、左手に阿蘇山が見えたり、着陸も熊本空港を左手に見ながら着陸するので、風景は、左側の席が楽しいのですが、なぜか私が座っている右側座席で熊本空港が見えてきました??
IMG_9980.jpg
着陸のやり直し??かとも一瞬混乱しましたが、Circle to LandでビジュアルでRWY25へ着陸するようです。


RJFT RWY25への着陸シーン



フライトルートです。熊本空港へは3度ほど訪れたことがありますが、すべてこのルートでした。
JL1805.jpg

飛行高度。
JL1805h.jpg


熊本空港へのアプローチ部をGoole Earthを使って表示してみました。
JL1805_app.jpg
視界はガスっていていましたので、ILSでRWY07へ、滑走路視認後、トラフィックパターンに乗っかる感じだったでしょうか。
一般の乗客からしたら、まどろっこしい着陸ですが、私からすれば得した感じですw


JL1812, RJFT-RJTT
復路の搭乗時間までちょっと時間がありましたので、展望デッキで見物をしていました。
熊本空港には自衛隊も併設されており、ヘリコプタの発着もみれます。
IMG_0020.jpg


セスナの離着陸も頻繁です。空港内に大学がありますが、そこのパイロット養成学科の機体でしょうか。
IMG_0019.jpg


復路はB737-846、JA334Jです。昼間の便なので、搭乗客もほどほどで機内もノンビリした感じが漂ってました。
IMG_0031.jpg


離陸はRWY07から。タキシング途中、自衛隊の基地が見えます。
こちらの自衛隊はヘリコプタの部隊ですかね。
IMG_0041.jpg


RJFT RWY07からの離陸



離陸後のワンショット。熊本空港のすぐ東には阿蘇山が。噴煙が上がっています。
IMG_0056.jpg


阿蘇山の上空で左手にみながら。火口が見えますね。
IMG_0085.jpg


火口をアップで!
IMG_0088.jpg


噴火はだいぶ落ち着いているようです。
IMG_0092.jpg
噴煙は東の方へ。
地元の方の話では、阿蘇山の噴火は収まったが、今度は桜島が大噴火するのでは、とのことでした。
桜島の山自体が膨張しているとか。。


富士山が見えてきました。
IMG_0158.jpg


三浦半島が近くに見えます。
IMG_0200.jpg
このルートはKAIHOですね。


左前方に羽田空港が見えてきました。RW34Lへビジュアルで着陸です。
IMG_0212.jpg


RJTT KAIHO


フライトルートです。
GPSロガーが途中でGPSロストしてしまったため、Flightradar24のヒストリで。
JL1812.jpg


仕事が立て込んでて、出張も続いててますが、FS Flight keeperの使用方法も仕事が落ち着いたら続けますので、しばらくおまちください。すいません。。



おまけ。
加藤清正像と熊本城
IMG_9987.jpg
熊本の夜は馬刺しと米焼酎で一人酒。熊本城のすぐ近くのホテルの裏でイイ感じのこじんまりとした居酒屋を見つけました。
また行こっと。。

カテゴリ: Flight trip

[edit]

TB: --    CM: 4   

コメント

こんにちは

熊本空港ってかなりの便数があるんですね。知りませんでした

窓にポマードw きっと次乗る人が文句言ってたら、やまさんが座席番号見られて「あの人か。。。」ってなってますよwうそです


しかし以前は離着陸も出来ない状態でしたが、今もかなりの煙が上がっていますね。
なかなか見れない光景ですよね。良い物見せていただきましt!

私ももっと若かったら。。。勉強して大学のパイロット養成コースに入りたかったですw

JUN #HajTDzlA | URL【2015/01/25 12:53】edit

熊本空港は離着陸経路もおもしろいし、どこかシーナリをつくってくれないですかね~
JUNさんお願いします!w

ポマードはティッシュで拭いてみたのですが、よけいに広がって、ティッシュのカスもひっついて、よけいに汚くなりましたww

阿蘇山は皆さん写真撮影されてましたよ。あちらこちらで「カシャッ」とか「ピピッ」とかなってました。

今からでもセスナの免許を取りにいかれては。八尾空港もありますし!!

やま #SFo5/nok | URL【2015/01/25 13:42】edit

やまさん、こんばんは!

出張ご苦労様です。
私はなかなか飛行機に乗れないので、皆さんの動画をみて疑似体験で楽しんでます!

これからも、楽しみにしております。

おおさき #- | URL【2015/01/26 23:37】edit

おおさきさん、おはようございます。

ありがとうございます!
私もプライベートでもっと気楽に乗りたいです。。

離着陸時の動画、もっときれいに撮れないものかと考えてますが・・・。

やま #SFo5/nok | URL【2015/01/27 06:36】edit

コメントの投稿

Secret

