あやしいLanding RWY38

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

西海岸へ JL2, RJTT-KSFO 

初フライトです。西海岸へ!

今年の初フライトはサンフランシスコ線としました。
昨年にサンフランシスコまで一人旅をしました。この正月休みは、その旅の復習フライトを兼ねて、北米をフライトして廻ろうと思います。
現在のJL2便サンフランシスコ行きは、羽田の深夜便となっています。私が登場したときはB787-8が使用機材でしたが、B777-300ERに変更されたり、B787に戻ったり、先月からはB777-300ERが充当されているようです。
今回はPMDG777-300ERを使用します。ノーマルな鶴丸ペイントで。(国際線用のONEWORLDリペイントが欲しいです~w)

ところで余談ですが、JL2便に対して、サンフランシスコから羽田へ向かう便がJL1と言う訳です。国際便の便名のつけ方は通常日本から国外空港へ向かう便が奇数、国外から日本国内の空港への便は偶数と設定されるようですが、米国向けの便は、その逆の便名のつけ方とされています。ANAも同様ですね。これにはなにか訳があるのでしょうか。。


国際線ターミナル112番ゲートから00:05出発です。
もうその日の運用が終了した対面する国内線のターミナルとは一転、国際線ターミナルの慌しい時間となります。
ScreenshotsRJTT-KSFO-02.jpg
この深夜発の便って、寝過ごしそうで危ないです。特に一人で搭乗するとき、ラウンジに入ってしまうと、確実に寝てしまうと思います。まあラウンジにいれば入室したことが記録されているので、最悪スタッフの方が探して起こしてくれると思いますが、遅刻して搭乗することには違いありませんw


離陸RWYは05から。深夜の便の離陸はRWY05からが多いようですね。
ScreenshotsRJTT-KSFO-05.jpg
燃料も荷物も満載の777の離陸には不安も感じる滑走路長ですが、計算では大丈夫なはずw
実際B787のときも、いつも乗っている国内線の離陸時の滑走距離よりかなり長く滑走していました。

出発プロシージャはISOGOで、館山上空を通って、太平洋へ出ます。
その後はひたすら暗闇を飛ぶのみ。巡航高度は最初はFL360、最後はFL380まで上がることにして、先ずは360まで上昇したところで、機長は睡眠に付きました。あとはATCは無視することとしますww


朝、起きてまずPCの前へ。無事PCがフリーズすることなく、順調に飛行しています。
RadarContactのATCの管制官には一晩中返事を返していなので、嫌味を繰り返していましたw
ScreenshotsRJTT-KSFO-11.jpg
この画像の地点で、サンフランシスコまでのり2時間半。もう日は昇っていましたが、まだ視界には雲と海しか見えません。


着陸まであと30分となったところでやっと陸が見えてきました。うれしい瞬間です。
それと共に、長距離の締めはナイスランディングで行きたいと、着陸のプロシージャの確認を。
ちょっと緊張が走ります。
ScreenshotsRJTT-KSFO-13.jpg

KSFOのRWY28LのILSのCHARTです。
日本から太平洋を渡って来た飛行機はMENLOを目指してアプローチすることになると思います。
KSFO_ILS28L.jpg


画面中央にサンフランシスコ空港が見えてきました。
ScreenshotsRJTT-KSFO-23.jpg


ILSに乗ってアプローチ中。もう日が沈んでいきます。
こちらではまだ年は明けておらず、12月31日の夕暮れです。日本ですでに年は越したのに、また年越しすることになることにww 頭がこんがらがって来ますww
ScreenshotsRJTT-KSFO-35.jpg


いよいよランディング!
ScreenshotsRJTT-KSFO-36.jpg


ゲートに到着しました。A12番です。
ScreenshotsRJTT-KSFO-46.jpg
JALは国際線ターミナルのボーディングエリアAに到着します。
B787-8のときはスポットA11Aに到着しました。


このサンフランシスコ空港シーナリは、Flightbeam Studios KSFO San Francisco sceneryです。
Flightbeam Studios のシーナリはFSDreamTeamのシーナリと同等のクオリティだと思います。
このKSFOシーナリですが、もうじきグレードアップされたKSFO HDがリリースされるようです。
ScreenshotsRJTT-KSFO-48.jpg
KSFO San Francisco sceneryは、ボーディングブリッジは動きませんので、可動させたい場合にはAESで4クレジットを使う必要があります。KSFO HDでは可動式になるようです。

今回のフライトログです。

フライト時間は8:58、飛行距離は5319nm、使用燃料は162504lbsでした。


最後に今回のフライトのVASの使用量についての確認です。
RJTT出発時は約2.7GB、KSFO到着後は約3.5GBでした。(私のFSX環境に依存する値です)
VAS.jpg
サンフランシスコ周辺のシーナリとしては
前述した、Flightbeam Studios KSFO San Francisco sceneryと、
MegaSceneryEarth 2.0 - California Complete State
MegaSceneryEarth 2.0 - Ultra-Res Cities - San Francisco
を使用しています。
このVASの値はDX10モードでの値ですので、もしDX9モードでの運用でしたらVASの消費量はおおよそプラス0.5GBされます。するとVASは4GBすれすれ値となりますので、KSFO周辺に接近した時点でおそらくOut of Memoryが発生して、FSXはエラーで終了したでしょう。

カテゴリ: FS Flight Log

[edit]

TB: --    CM: 8   

コメント

こんばんは!
サンフランシスコまでお疲れ様でしたw
私も次の日が休みの日ならこの飛び方真似させていただこうかと思いました!最近は国内線ばかりなもので国際線もそのうち飛びますw
ところでフライトログ残せるのがいいですね、なんというソフトでしたっけ?

Ryota #i3oZK/xk | URL【2015/01/02 00:52】edit

Ryotaさん、おはようございます。

羽田の深夜便は、離陸後には機長は睡眠できますww
Ryotaさんがお使いのPROATCXですと、ほったらかしにするとどうなるのでしょうかね。。

フライトログはFS Flight keeperをつかってます。機内アナウンスも流せるソフトです。

やま #SFo5/nok | URL【2015/01/02 07:16】edit

おはようございます。

私、飲み過ぎて初フライト、まだしてません(笑)

国際線仕様のone worldカラーってレジ番号が違うだけですか?
塗ってて、あんまり分かってません(笑)

便名は私も思った事がありますが、特に決まりはないみたいですね
単に自分達が分かるように会社側で決めてるだけで。
アメリカからの便が逆になるのは、日本に向かって東から飛んで来るか西から飛んで来るかで、アメリカだけ逆になるとか聞いた事もありますが、実際の所はわかりません(笑)

JUN #HajTDzlA | URL【2015/01/02 07:59】edit

JUNさん、おはようございます。
飲酒操縦でかっとんでくださいw

国際線仕様の違いって私も分かりませんww
下の写真で間違い探しをしてみたら、エンジンが大っきいのと、屋根にアンテナが付いているのと、窓の数くらいしか見つけられませんでしたw
777-346ER JA732J
http://flyteam.jp/photo/1405670/L
http://flyteam.jp/photo/1408614/L
777-346 JA752J
http://flyteam.jp/photo/1371698/L
http://flyteam.jp/photo/1374753/L
レジ番の違いだけですかねw

東西で考えると、たしかにそうなりますね!
ちなみに微妙な位置のシドニーとグアムは通常の便名でした。。

やま #SFo5/nok | URL【2015/01/02 08:50】edit

こんばんは!
ProATCだと、指示が来ると自動的にパイロットが返事をしてくれます。高度も自動でMCPのダイヤルを回してくれますので長距離も大丈夫かと!普段は高度を設定するのは自分でしてます、全部自動だとつまらないですからねw
あとはタワーにコンタクトするときに反応しなくてはならないです。

ちなみにFS Flight keeperは有料ですか?

Ryota #QIVHbgkM | URL【2015/01/02 20:45】edit

Ryotaさん、おはようございます。
ProATCは多機能そうですね!私も使ってみたい思っていました。
このところはVerUPも頻繁にやっていて、進化し続けてけるようですかね。。

FS Flight keeperは有料のソフトですよ。
http://www.aerosoft.com/cgi-local/us/iboshop.cgi?showd500!0,6967729210,D10802
http://www.flightkeeper.net/default.asp
少し前にも、JUNさんのところで話題になっていたものです。

やま #SFo5/nok | URL【2015/01/03 10:11】edit

やまさん

あけましておめでとうございます。

初フライトがKSFOですか。
私も、数ヶ月前にFSDTのKJFK、KLAX、PHNLを一気にポチり、それぞれ一度づつRJAAから往復したんですが、それっきり飛べてません。その時はやまさんと同じく、RJAA離陸後30分くらいで機長は睡眠に入りましたが…。

このKSFOもかなり良さそうですね!

う~ん、迷ってます・・・。

おおさき #- | URL【2015/01/05 21:02】edit

おおさきさん、あけましておめでとうございます。

色々あってブログは更新できなかったのですが、北米の西側の空港を廻ってフライトしてました。

KJFK直行されましたか。飛行時間も長いですね!燃料満タンで、上昇するもの大変ですよね。

KSFOのHD、Flightbeam Studios のWebをご覧頂けたかと思いますが、写真と見間違える出来で、期待したいです!
でもちょっと、まともなFPSがでるのか不安もありますが。。

やま #SFo5/nok | URL【2015/01/07 06:09】edit

コメントの投稿

Secret

