あやしいLanding RWY38

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

Flight trip JL93 RJTT-RKSS, JL954 RKSI-RJAA  

二週連続で韓国出張となってしまいましたが、年をまたぐことなく、帰国できました。
今回のフライトが、今年の乗り納めです。

JL93, RJTT-RKSS
前回は成田から出発しましたが、今回は羽田から。
休日の日曜日に出発でしたので、昼間の便にのんびりと乗ることにしました。

見晴らしの良い、羽田国際線のファーストクラスラウンジに2時間ほど篭って、飛行機を眺めていました。
ちょうど、AIR FRANCEの便が出発です。


搭乗は新たに拡張されたゲートからでした。
IMG_9741s.jpg
機材はB767-346ER。レジ番はJA654Jでした。


離陸するRWY34Rへタキシング途中、JALの整備場で政府専用機がメンテされているのが見えました。
IMG_9746.jpg
もう一機はどこにいたのでしょう?


RWY34Rを離陸後、韓国線はいつものSID KANEKのルートから、八ヶ岳の南側を飛行します。
IMG_9755.jpg
八ヶ岳の裾野にある、この特徴的なパターン、畑か何かでしょうか?


この時期、偏西風も南下していて、韓国路線は偏西風を真逆に飛行するので、夏よりも時間がかかります。
IMG_3938.png


今年、何回飛んだか分からないこのルート。
JL93.jpg
RKSSの着陸RWYは32Rでした。

高度は37000ft。
JL93h.jpg


RJTT RWY34Rからの離陸シーンです。

離陸前のCAさんのアナウンスが間に合ってませんww
アナウンスが終わる前に滑走しちゃいました。


JL954, RKSI-RJAA
当初の予定より、日程が延び、もしかしたら韓国で年越しの可能性もありましたが、なんとかめどをつけて、年内に帰国できました。

帰国も会社の休日でしたので、昼間の便に変更して、のんびりと帰ってきました。
JALは、ビジネスクラスへのアップグレードが半分のマイルで可能なキャンペーンをやってますので、それを使って、
ちょっと贅沢にビジネスクラスに搭乗です。

仁川のKALラウンジで、ビールを飲みながら、飛行機をボケ~っと眺めます。
見慣れない航空会社の機材も多く、楽しんでいたところ、見慣れた塗装の機材がトーイングカーに引かれてやってきます。
今回のJL954便の機材はこちらの様です。
IMG_9773.jpg


レジ番はJA623J。前回成田からのった機材と同じでした。
IMG_9775.jpg
成田-仁川間のJAL便って一便しかありませんが、夜こちらに飛んできて、翌日の昼に成田へ帰るという運用の様です。
とうことは、クルーの方達も、昼まで、お休みなのでしょうかね~。


さて、せっかくビジネスクラスにしたのですが、このJA623Jは内装が古く、あまり評判のよろしくないスカイラックスシートです。
IMG_3969.jpg
まあ、飛行時間も短いので、フルフラットにして寝る必要もないですけど。。


短距離路線なので、お食事もあっさりとした感じです。
IMG_3970.jpg



この仁川-成田線ですが、混雑する太平洋側を避けてか、新潟から福島を通って、成田へと向かいます。
韓国の天気は曇りでしたが、日本に近づくにつれ、視界が開けてきました。
佐渡島上空です。
IMG_9780.jpg


佐渡空港が見えました。
IMG_9789s.jpg


雪景色がキレイなので、写真をパシパシ撮りまくっていたら、CAさんに「キレイですね~」って話しかけられました。
一緒に風景とフライトMAPを見比べながら、短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。。。
IMG_9800.jpg
新潟上空。


磐梯山と猪苗代湖です。
IMG_9829.jpg


福島空港。
IMG_9847.jpg
飛行機はいませんでした。。


銚子の犬吠埼。
IMG_9858.jpg
この後、高度を下げながら、Uターンして北上、再度南にターンしてのRWY16Lへの着陸でした。


着陸した後、タキシングする方向がおかしいなと思っていると、なんと沖止めw
IMG_9863.jpg
仁川線の扱いはこんなもんなんですね~。
後方の席の様子は分かりませんが、多分半分くらいの搭乗率ではなかったでしょうか。


時間に追われているときの沖止めは頭にきますが、そうでないときは、こんなに楽しいものはありません。
IMG_9864.jpg
立ち止まって、撮影タイムw



今回のフライトルートです。
離陸後、そのまま東へ向かいます。
新潟から福島を回って、太平洋へ。
JL954gps.jpg
今回は調子の良くないGPSロガー2号機を使ったため、アプローチ途中でGPSロストしてしまいました。


なので、フライトレーダ24のログで。
JL954.jpg
真似て試してみたくなるアプローチです。


FLは370でした。
JL954gpsh.jpg


RJAA RWY16Lへの着陸シーン。
大きく旋回して面白いアプローチをしていたので、いつもより早めに録画を開始しました。



以上、今年最後のフライトでした。
韓国での仕事もけりがついたので、もうしばらくは行く必要もなくなります。。





おまけ

羽田のファーストクラスラウンジが改装されてから初めて入ったのですが、利用客も数えるほどだったので、中を色々と見物してみました。
夕方からは鉄板焼きが振舞われるそうです。。

フロアの大部分はこのようなありがちなつくりのラウンジですが、、、
IMG_3942.jpg


その一番奥には、RED suite。
IMG_3945.jpg
「大人の空間」とのこと。オッサンの空間ではありません・・・。


中には誰もいません。
IMG_3947.jpg
時間帯によっては靴磨きサービスもやってるそうです。


映画のセットみたいな・・・。
IMG_3948.jpg


ワインセラーがあります。
IMG_3946.jpg
高価な「ローラン・ペリエ」が飲めるそうです。。


ショールームみたいで落ち着きませんw
IMG_3949.jpg

JALファーストクラスラウンジ

カテゴリ: Flight trip

[edit]

TB: --    CM: 4   

コメント

また、こんな時間にコメントです(笑)
いつも、この時間に1度目が覚めてしまいます。w

お疲れ様でした。
私は結局、但馬行きがキャンセルとなり前日、急遽決まった羽田が乗り納めとなりました。

政府専用機、来年はANAが整備するので貴重な1枚ですね。
よく見ると工場見学の方達が(笑)
この方達、ラッキーですよね。

新しくなったファーストクラスラウンジ、私も1度入りましたが落ち着きませんでした(笑)
その時は寿司職人さんがいて目の前で握ってました。

このまま泊まりたいと思いましたw

仁川などの短距離はクルーの方達はきっと違う便に乗ってると思います。レスト扱いなら朝一の仁川から羽田に戻らず関空、中部、福岡などに行きアジア圏内かハワイなどの便に乗務してると思いますよ。

今ではアークカラーに乗る事が貴重になりましたよね

塗装変えしないという事は引退が近いのでしょうか

しかし、面白そうなコースですね

私も飛んでみたい(笑)

JUN #HajTDzlA | URL【2014/12/30 03:53】edit

JUNさん、おはようございます。
今日もお早いですねw

SAAB340、搭乗できず残念でしたね。ぜひ今度は修行でw


たしかに工場見学の方達が写ってますww なんてラッキーなw
政府専用機の撮影は許してもらえていたのでしょうかね。


羽田のファーストラウンジは、JALの顔だけあって力がはいってますね。
国内線のラウンジももう少し充実してくれるとうれしいのですが。


クルーの方達も、あちこち飛び回って、帰宅もままならならなそうで大変そうです。コードシェア便にも乗務したりするんでしょうか。。


仁川-成田線のフライトルートは意外でした。
てっきりセントレアの上を通って太平洋に抜けるものだと思って、富士山を見るために左側の席にしたのですが。。
このフライトルート、あとでよく確認したら、問題の小島の上空を飛ぶのですねww

やま #SFo5/nok | URL【2014/12/30 09:25】edit

おはようございます。

結構、工場見学の撮影は厳しいみたいですね?他の方のブログなんかを見てると、そんな言葉を目にします。
政府専用機って国家機密の塊みたいな感じがするのですが、やはり777に変更する際はアメリカで解体なんでしょうかね?

成田への飛行ルート、当初の予定と着陸滑走路などが変更になったんでしょうかね?
まさか、こんなルートとは。
よくヨーロッパ方面からの飛行機はこんな感じで着陸するのは見た事があるのですが。。

かなり昔はコードシェア便にも、その航空会社の制服を借りて乗務していたらしいですが、今はないみたいです。

しかし小島の上を飛んでる時、パイロットはどんな気分なんでしょうか…

JUN #HajTDzlA | URL【2014/12/30 10:40】edit

JUNさん、こんばんは。

整備場、私が見学したときは、撮影は良いけど、ブログなどでは公開しないでね、と言われました。

政府専用機って、ひみつの装備があるんですかね。脱出用のカプセルとか。。 チャフとかフレアぐらいは装備されてるのですかね。

成田空港の着陸経路は、北から来た飛行機がRWY16R、Lへ着陸するときは、今回のようなことがあるようですね。
しかし、韓国からのルートで、新潟まで大回りするとは知りませんでした。。

小島の件、かなりの高度を飛行しているとは言え、意外でしたね。。

やま #SFo5/nok | URL【2014/12/30 20:34】edit

コメントの投稿

Secret

