あやしいLanding RWY38

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

長崎空港開港!! 

リリースを待ち望んでいたWingCreationさんの長崎空港(RJFU)シーナリが発売されたので、購入しました。
先に発売されたPacSimの長崎空港がセールをしていたので釣られる寸前でしたが、他のセール品に釣られて何とか踏みとどまる事が出来ましたww
PacSimのものと比較した訳ではないですが、結果から言えば、WingCreationさんのRJFUを買って良かったと思います。


長崎空港のAERODROMEのチャートです。
rjfu_ad.jpg
滑走路は14/32の構成です。WingCreationさんのWebにもあるように大村航空基地の18/36も含まれています。
長崎空港のWikiはこちら。


RJFUのターミナルは国際線含めて5本のボーディングブリッジが設けられ、地方空港としてはそこそこの規模の空港です。
Screenshot_20141207103304376.jpg


RWY32からターミナルを見ます。
Screenshots7777-01.jpg


大村湾に浮かぶ島を埋め立てにより拡張して作られた空港ですが、このシーナリでは護岸の作りもしっかりされています。
Screenshotaaa.jpg
海と空港(陸地)の境界がテクスチャの色だけだったFS2004の時代と比べ、大きく進化したと思います。


空港周囲の作りこみを見てみたいと思います。
TOP-DOWN表示。
Screenshotsrjfu-07.jpg
茶色の部分が長崎空港シーナリで作成された領域です。
私は普段、日本国内のシーナリとしてJapan Satellite image Sceneryを使用していますので、空港シーナリの外周はそのテクスチャで万年新緑カラーとなっています。


RWY32からTakeoffしたシーン。
Screenshot777.jpg
Japan Satellite image Sceneryと、冬テクスチャー状態の長崎空港の組合せなので、色調の具合がよろしくありません。


同じく、RWY32からTakeoffしたシーン。
Screenshotsaaaa-03.jpg
こちらはFTX Base, Vectorと長崎空港シーナリとの組合せです。
当然ですが、こちらの組合せのほうが、違和感のない風景となります。


こちらもFTX Base, Vectorと長崎空港シーナリとの組合せです。
Screenshots7777-09.jpg
大村市の大村公園付近も作りこまれています。



長崎空港でのフレームレートを確認しました。機材は現在もっとも処理の重たいPMDG777-300。
RWY32側
Screenshots7777-03.jpg
20fps前後のフレームレートです。

RWY14側
Screenshots7777-06.jpg
同じく20fps前後ですが、RWY32側より表示されるオブジェクトが多い分若干FPSが落ちる感じです。
ですが、エプロン部含めて、フレームレートは良好だと思います。

次に気になるVSAの確認です。
Screenshots7777-04.jpg
こちらも2.9GB程度で、メモリの使用量も問題になることは無いと思われます。

※ FPS、VASともに私のFSX環境での値ですので、シーナリの組合せ、使用しているアドオンソフト、PCの能力によって異なると思います。私のPCの環境は、こちらを参照ください。



WingCreationさんのWebにあるように、空港シーナリの再現度に自信があるようなので、私が撮影した写真と比較をしてみたいと思いますww
6番ゲートに駐機中の機内からターミナルを撮影した写真です。
IMG_4423.jpg
こちらはFSX
Untitledspot6.jpg


リムジンバスからターミナルを撮影したもの
IMG_4057.jpg
FSX。
Screenshotsrjfu-03.jpg
照明のポールの位置や向きまで再現されてる気がしますw


同様にリムジンバスから。
IMG_4059.jpg
FSX
Screenshotsrjfu-04.jpg


さらに同じく管制塔を撮影したものです。
IMG_4061.jpg
FSXで。
Screenshotsrjfu-06.jpg
確かに忠実度は高く、よく再現されていると思いますww


自動販売機もw
Screenshotsrjfu-01.jpg
こんなしょうもないこだわりが大好きですww


以上、長崎空港は待った甲斐があったと思います。フレームレートは特別軽いというものではありませんが、私のFSX環境では全く問題なくアプローチできますし、VASの問題もありません。
欲を言えば、空港周辺ももっと広範囲に作りこんでもらえるとうれしかったです。

四季のテクスチャの変化や、特に桜の開花もあるようなので、春になるのを楽しみに待ちたいと思います。





おまけ。
昨年、長崎を旅行した時の写真です。

グラバー邸から長崎港、稲佐山の風景です。


日本三大夜景のひとつ、稲佐山から見る長崎市内です。
IMG_4256.jpg
凍えながら、日の落ちるのを待ちました。

夜景。
IMG_4347.jpg
コンデジでの撮影なのが残念ですが、実際はもっと煌びやかな夜景です。


おしまい。

カテゴリ: FS scenery

[edit]

TB: --    CM: 2   

コメント

こんにちは。

購入されたんですね!

私も購入予定ですが、まだ再構築が落ち着いてからと思い、購入していません。w

さすがに、PISより販売を伸ばしただけあってよく出来ていますね。

私もPISのセールに釣られそうになった一人ですw

しかしFPSはPISの方が軽いみたいですが、ここまで拘って作られているならWCIの長崎で満足ですね!

写真と見比べると本当によく出来ていますww

高知空港や出雲空港も出してくれないかな・・・

機体を入れていっていますがPMDGのアクティベートが出来なくなり申請中です。。。

JUN #HajTDzlA | URL【2014/12/07 12:28】edit

JUNさん、こんにちは。

再インストールももう一息ですね!
PMDGのはアクティベートが厳格なのでメンドウですね。。

空港の規模からいったらFPSは低いのかもしれませんが、十分に操作できるだけのFPSは確保できてるので、よさそうですよ。

WCIのロードマップでは次は静岡か新潟でしたっけ。
私的には羽田からの路線がないので、ちょっと残念です。
この調子で、地方空港を出していってくれたら良いですね。

やま #SFo5/nok | URL【2014/12/07 16:01】edit

コメントの投稿

Secret

