あやしいLanding RWY38

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

チャンギ空港へ JL719 RJAA-WSSS 

先週に引き続いて、今日も国際線をフライトしました。
昨年の夏ごろ、シンガポールへ旅行した際の復習フライトです。
成田からシンガポール チャンギ空港(WSSS)まではおよそ7時間のフライトとなります。


愛用の成田空港第二ターミナル 66番ゲート。このゲートはスイングゲートと呼ばれる、国際線も国内線も両方使用している便利なゲートです。

今回もB777-300ERでJL719便として飛びます。私が搭乗した時はB787-8が機材として使用されていました。
JL719便は、現在JALの時刻表を見ても載っておらず、休止扱いになっているようです。
その代わりに、同時間帯に羽田からシンガポール便が設定されており、事実上、羽田発に変更されたということになります。


風はほぼ無風ですが、FSXのATCではRWY16L/Rが使用滑走路になっていました。
Screenshots-04_20141130221917a81.jpg
RWY16Rから離陸。燃料は40%ほど搭載しています。それでも777-300ERは滑走路の半分くらいでTakeoffできます。


太平洋上まで真っ直ぐに上昇したのちに、右旋回。ここからはひたすら南南西に突き進みます。
Screenshots-10_20141130221919c47.jpg
FLは当初は350、最終的には390まで上昇しました。


先週フライトしてきた、フィリピン上空を飛行中。
Screenshots-12_20141130221919843.jpg
南国らしく、雲が高いところまで成長しています。このあたりでフライトの半分を超えたあたり。
チャンギ空港まで、まだ3時間以上は掛かります。


ようやく、シンガポールが見えてきました。
Screenshots-18.jpg
なんだかホッとする瞬間です。既に、10000ftまで降下しており、アプローチします。


無風の中、RWY02Cへ着陸しました。
Screenshots-19_201411302219317b7.jpg
WSSSは、三本平行に並んだ滑走路を持っていますが、旅客機が使用するのは、そのうち02L/C、20C/Rです。


チャンギ空港シーナリはIMAGINE SIM のものです。
それほど凝った造りにはなっていませんが、重くもなく、そこそこの出来栄えです。
Untitled_20141130221933819.jpg
JALは第一ターミナルへ到着します。
たしか、チャンギ空港は到着と出発のゲートを分けて運用していたと記憶しています。
JALの出発便は第三ターミナルだったと思います。

チャンギ空港はシンガポール航空のハブ空港なので、やはりスターアライアンス系が優遇されているようで、その他の航空会社は隅っこの方を利用しています。フランクフルト空港と似た感じです。。


今週末は、この1レグしか出来ませんでした。
RJAA-WSSSのフライトログ
RJAA-WSSS.jpg
実際に、搭乗した便のルートを参照して、フライトプランを作成しています。

帰国便はまた来週ということで。




おまけ。

実際に搭乗したB787-8
RJAA-WSSSの機材。JA829J
IMG_7135.jpg
こちらの機材は搭乗の数ヶ月前に、ボストンで煙を吹いたものでしたww


こちらは帰国時のWSSS-RJAAの機材。JA830J
IMG_8017.jpg
こちらの機材は、サンフランシスコへ行ったときもお世話になったものです。


シンガポールは嫁さんと旅行で行きました。
セントーサ島
IMG_7560.jpg


中には、ユニバーサルスタジオとか水族館とか、遊園地やプールなどがあります。
宿泊できるリゾートアイランドです。
IMG_7570.jpg



有名な、マリーナベイサンズ。
IMG_7993.jpg
無理な構造なのか、日本の建設会社は引き受けなかったとかなんとか・・・。


そのマーリーナベイサンズの屋上にはプールがあります。
IMG_7399.jpg
日本では、CMで使われて有名になりましたね。


シンガポールのビル群。
IMG_7997.jpg
シンガポールは近代的な国家で、東南アジアらしくありません。

おしまい。

カテゴリ: FS Flight Log

[edit]

TB: --    CM: 4   

コメント

お疲れ様でした!
わかります、そのホッとする気持ち(笑)
私は今、結局、raid0を解除し設定しなおしてます。
何故かraid0を解除した方がFSXのフレームレートが上がってます。今はひとつずつ丁寧に入れていってます(笑)

JL719便はファースト廃止で羽田に移しましたよね。

かなりライバル会社が羽田から飛ばしていたのでかなり客が流れていたようですよ。

このホテルは有名ですよね、よく修行された方、特に女性の方が必ず泊まって人気みたいですね。

JUN #HajTDzlA | URL【2014/12/01 15:31】edit

JUNさん、おはようございます。
しばらくは長距離線にはまってそうですw

再インストール、はじめられましたか。
SSDのraid0とFSXの相性があるのでしょうかね。。
気になるところですか。

JALはもっと国際線の羽田枠を獲得しないと、ANAにどんどん押されちゃいますよね。

このホテル、結構な人気で空室もなさそうです。
景色も良いし、一度は泊まって、屋上のプールで昼寝したいですw

やま #SFo5/nok | URL【2014/12/02 06:21】edit

やまさん

おはようございます。

結局、宮古に修行しなくても達成しちゃいそうです…実は昨日も羽田に急遽行く事になり2日で二往復。

しかも4日も東京に行かないとダメな感じなんです(笑)

raid0ですが、FSXの場合、膨大なアドオンデーターを入れる為に読み込み、書き込みは早くなっても2台でのraid0ではオーバーヘッドの比率が大き過ぎて速度を低下させているのかもしれません。
これが3台以上のSSDやHDDなら問題ないんだと思います。

やはり今の状況ですが1台のSSDにOSを入れ、もう1台のSSDにFSXを入れてFX global 2010xとftx baseを入れただけの状態ですがデフォルトの機体で50以上出てます。cfgは触ってません。

ひとつひとつ入れていって、また記事にしたいと思います。

JUN #HajTDzlA | URL【2014/12/02 08:17】edit

JUNさん、こんばんは。
レスが遅くなってごめんなさい。仕事でトラブってました。。

宮古の修行がなくなりそうという事で、よかったのか、残念だったのか、なんと申して良いのか・・・ww
何れにしても、ダイヤモンドも間近ですね!!


再インストールの状況は如何でしょうか。
大変でしょうけど、raid0環境でのFSXの動作状況って、情報もほとんどないので、貴重な情報になりましたね。。

結果がどのようになるのか、興味深いです。

やま #SFo5/nok | URL【2014/12/06 00:20】edit

コメントの投稿

Secret

