あやしいLanding RWY38

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

Flight trip JL1225 RJTT-RJSM, JL1208 RJSA-RJTT 

今週もまた飛行機に乗ってしまいました。。とはいっても、出張ではなく三沢空港(RJSM)までインスタント一人旅です。
三沢行きを決めたのは2ヶ月まえのスーパー割得チケットの発売日で、出張でこんなに飛行機ばかり乗っているとはまったく予想にもしてなかった時期です。JALのマイルも10万マイルを超えたので、ちょっと贅沢に旅でもしようかと。
マイルをeJALポイントへ変換して、チケット購入していました。

では、三沢空港へ来たかった理由ですが、それは三沢空港のすぐ近くにある三沢航空科学館への訪問です。
さらにもう一つ、エンブラエル170機に乗ってみたかったという理由ですw
三沢空港便は、青森まで新幹線が開通した後、乗客数は減少気味で、飛行機のサイズも小さくされているようです。
E70は一往復、ちょうど帰りの時間に合いそうだったので、三沢行きを決めた理由の一つになりました。


JL1225 RJTT-RJSM
さて、羽田空港です。天気は快晴。雲ひとつ無く、富士山がはっきりと見えます。
IMG_8586.jpg

8:20発のJL1225便。
IMG_8644.jpg

行きは毎度のB737-846。
IMG_8641.jpg
レジ番はJA345Jです。


いつものように離陸シーンの動画をとりました。

離陸後、お台場の風景を楽しめます!


ご覧のとおり、視界は良好で、スゴイ景色が広がります。
IMG_8667.jpg

富士山もくっきり
IMG_8666.jpg
こんな天気に当たるのはそうそうありません!!


福島あたりからは、雲が広がり、東北地方は雪景色でした。
IMG_8720.jpg

三沢空港は海に近いこともあって、まだ積雪はありません。
着陸シーンです。

動画の最後のほうにF16を映せました!!爆音で離陸していきます!

三沢空港の正式な名称は三沢飛行場だそうで、米軍と自衛隊の基地を民間の航空会社が間借りした格好になっています。


GPSロガーによるフライトルートです。
JL1225_RJTT-RJSM.jpg
三沢空港へのアプローチの一つにアーク状にアプローチする方法がありますが、そのプロシージャより大回りに飛んでいます。

FLは途中福島から山形あたりまで250まで上がっていますが、その他の区間は230でした。
JL1225_RJTT-RJSM_h.jpg




空港到着後、タクシーで三沢航空科学館へ。
IMG_9058.jpg
ここでの見物の記録はまた別の機会にでも。


さて、見物を満喫して、三沢空港へ戻ってきました。
IMG_9063.jpg

出発まであと一時間半以上あるのでレストランでビールでも飲むかと思いカウンターを通り過ぎようとする時にふと目に入った表示。
な、な、な、なんと、搭乗予定のJL1224便が欠航との表示。二度見するとはまさにこの事です。

最初は何のことやら理解できませんでしたが、機材が故障のため欠航と。
びっくりしてカウンターのお姉さんに聞くと、欠航なのでその次の便に振り替えるか、新幹線に振り返るか、
はたまた青森空港までタクシーで向かい、そっから羽田便へ振り替えるかしてくれといわれました。

自分の中では新幹線の振り替えは眼中にはなく、ミサワ発の便は19:00まで待つと羽田からの帰宅が大変になるので、
青森まで移動して17:00発の便に振り替えてもらうことにしました。

JALが用意してくれたタクシーに乗って青森空港まで向かいます。
IMG_9075.jpg
途中、山深いところをとおり、ご覧のような積雪ですw


三沢空港から青森空港まではタクシーで1時間20分くらい。タクシーの料金は2万円くらいでした。。
青森発のJL1208便で羽田へ向かいました。
IMG_9082.jpg


JL1208 RJSA-RJTT
搭乗です。またもや毎度の機材B737-846。レジ番はJA331J。
IMG_9083.jpg
JL1208便ではクラスJの最前列が用意されてました。

窓側ではなかったのでGPSログは取れませんでしたので、Flightradar24のログで。
JL1208_RJSA-RJTTs.jpg
青森空港からの離陸はRWY24、羽田へはRWY34Rでした。FLは200でした。


ということで、欠航というハプニングもありましたが、JALの誠実な対応をしてもらい途方にくれることなく帰宅できました。

目的の一つであったエンブライル170に搭乗することはできませんでしたが、朝の絶景のから始まり、三沢航空科学館での見物、欠航でタクシーで青森空港へと、ハプニングはありましたが色々楽しめたおっさんのインスタント一人旅でした。。

おしまい。

カテゴリ: Flight trip

[edit]

TB: --    CM: 4   

コメント

まさに旅の思い出になりましたね(笑)

これが機材の故障でなければ、どうなったんでしょう…

以前、私の場合はANAに振り替えてくれた時がありました。

その際、ANAの対応が気持ち悪い位、良くて。
ずっと付き添ってくれたのを思い出しました。

それは、やまさん絶対、ステイタスも効いてますよ!最前列はステイタスの高い人の為にギリギリまで空席にしておく席ですから
私もプチ一人旅の計画練ります。

JUN #HajTDzlA | URL【2014/11/16 17:02】edit

JUNさん、こんばんは。

機材の故障で欠航って初めてですw
台風とか雪なんかでは、何度か当たってますけど。

こういうときは、JGCでよかったって思いますよね。。
昔、沖縄で台風で欠航になったときは、普通のカウンターに百人以上の行列が出来ていたのに、JGCカウンタでは十数人くらい行列で助かったこともありました。

一人旅の修行、期待してますww

やま #SFo5/nok | URL【2014/11/16 20:35】edit

やまさん、こんばんは。

滅多になさそうなトラブルに巻き込まれましたね!
ステイタスってやっぱりこういう時に力を発揮するんですね。

来年こそは、旅に出たい!
その前に、情報収集しないと・・・。

おおさき #- | URL【2014/11/17 23:22】edit

おおさきさん、おはようございます。

JGCのメリットですが、
JGC会員専用の予約電話回線とか、
非常口の足元が広い席が選べるとか、
先特チケットの予約が一日前からできるとか、
小さなことですが、色々ありますよ。

私の知っていることであれば、お教えしますよ~。

やま #SFo5/nok | URL【2014/11/18 04:47】edit

コメントの投稿

Secret