あやしいLanding RWY38

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

Flight trip JL407 RJAA-EDDF, JL408 EDDF-RJAA 

ドイツ フランクフルト(EDDF)へのフライトの記録です。今回もJALを使って行ってきました。
ドイツ国内へはANAは4便飛ばしているのですが、JALは1便のみの運行です。しかも成田発。
対して、ANAは3便が羽田発、1便が成田発。
羽田空港の国際線枠の拡大時にJALは少ししかもらえなかったようで、だいぶ差がついちゃってるようです。


JL407 RJAA-EDDF
今回お世話になる機材。B777-346ER。レジ番はJA743J。比較的新しい機材です。

出発のスポットは66番。このスポットは朝晩には国内線で使用しているところですね~。

GE90-115B。でっかいですね~。なんでもエンジンの外径がB737の客室の内径とおなじだとか。
現在も世界最大級なのでしょうかね~。
IMG_7455.jpg


いよいよ離陸。燃料満載の国際線なので、上昇もゆっくりと。
重たい遠距離路線の飛行機の離陸はA滑走路(RWY16R/34L)から。今回はRWY16Rでした。



777のエンジンの付け根からの特徴的なエアの流れ。これなんて言うんでしたっけ。。
IMG_7476.jpg


フランクフルトへの飛行は11時間ほど。成田からの離陸渋滞もさほどなく、順調に飛行。
今回の座席は最近できたプレミアムエコノミーでした。食事はエコノミーと同じですが、スリッパがついたり、ノイズキャンセラーのヘッドフォンがついたりして、席の幅は少しせまいものの、なかなか快適でした。767や737の機材で使用している悪名高いビジネスクラスのスカイラックス席と同じ程度ではないかと思います。

ヨーロッパ線は、機内食が二回出ますが、到着直前に出てくる軽食がこちら。
IMG_7490.jpg
エアー吉野家ww。お味は吉野家店舗より良いかも。

そうこう楽しんでいる間にフランクフルトへ到着です。


着陸時の動画。滑走路はRWY25Lでした。フランクフルト空港は3本が同じ方向に向いているため、
RWY25R/C/Lがあります。



30分前に到着しているANAの777-300。
IMG_7544.jpg
こちらはスターアライアンス系列なので、第一ターミナルへ到着。


JALは第二ターミナルスポットD8へ到着。
フランクフルト空港はルフトハンザのハブ空港なので、スターアライアンス系が幅を利かせており、その他はこじんまりとした第二ターミナルを外様な感じで使用しています。
IMG_7551.jpg
FSXでもフランクフルト空港シーナリーに何度か飛んできたこともあって、身近に感じられるというか、慣れてるというか、不思議な気持ちになります。初めて訪れる空港でも、FSXで先に飛んでおくと、本当に見たことあるような感覚に陥ります。面白いです。



フライトログです。こちらはFlightradar24でのヒストリーログ。
JL407s.jpg
高度を3段階に上げていました。最初はFL330、最後にはFL360です。


JL408 EDDF-RJAA
さて、現地での滞在を終え、帰国します。帰りのJL408は現地時間19:10発なので、もうこの時期は真っ暗です。
IMG_8346.jpg
出発もスポットD8から。暗くて搭乗前に機材の写真を撮ることができませんでした。着陸後に確認したレジ番はJA733J。


日本海上空で接近してきたB777。
写真を拡大してよく見るとキャセイのようです。北米からフライトしてきて日本を縦断してるのでしょう。
IMG_8361.jpg


RJAAへはRWY16Lに着陸です。国際線の長距離便ですが、燃料も使い果たしているため、短いB滑走路RWY16Lで降りられます。
リバースも弱めで、滑走路エンドまで使ってタキシーウエイへ。

到着スポットも行きと同じ66番でした。
この機材が、この後国内線として、伊丹か新千歳へ行くんでしょうかね~。


フライトログです。こちらもFlightradar24でのヒストリーログ。
JL408s.jpg
三段階に高度を上げていました。最後はFL370.


こちらは自分のGPSロガーでのログ。
flight.jpg
ブルーがJL407(行き)、オレンジがJL408(帰り)です。

このログをGoogle earthで表示させたものです。
GE.jpg
ほぼ直線的に飛行したことが分かります。
具体的は経路は、そのうちにFSXで復習フライトするときにフライトプランを作って確認します。



おまけ。

フランクフルト中央駅。ヨーロッパの駅ってな感じで。
IMG_7864.jpg


ICEでドイツ国内を移動しましたが、食堂車も連結されています。
IMG_7767.jpg


最終日に出発まで時間があまったので、ハイデルブルグまで足を伸ばして観光してきました。
ハイデルブルグ城。
IMG_8280.jpg


ハイデルブルグ城から街を見下ろして。
IMG_8097.jpg

おしまい。

カテゴリ: Flight trip

[edit]

TB: --    CM: 4   

コメント

こんにちは

JALで行かれたんですね!

インボラはありませんでしたかw

でも、やまさん程のステータスをお持ちならCAさんも気を遣われたでしょうね


この駅のスタバでコーヒー飲みながら、ぼーっとしてた事があります。
なんか懐かしいです。

フランクと言えば、私はいつも電車に少し乗ってリモワのスーツケースを買いに行きますw頼まれる事が多いのですが、倉庫で販売していて、日本の3分の1の値段で購入出来るんですよ!

もちろん本物で免税の書類もちゃんとくれます。

やはりヨーロッパの風景は綺麗ですよね。欧米と違い、落ちつきます。

私もAIR牛丼食べた事があります。旨いですよねwメインのミールを断って、牛丼とうどんですかいを頼んだ事があり、普通の吉野家と同じですねと笑われた事があります・・・

JUN #HajTDzlA | URL【2014/11/02 17:03】edit

JUNさん、こんばんは~。

最近はインボラもありません。というか、エコノミーのチケットだったのですが、プレミアムエコノミーに変わってました。。

気を使われるようになるのは、茶亀とか黒亀のお方くらいなのではないですか~?私はいつもやっすいケチケチチケットで乗ってますからね~ww

リモワのそんなお店があるんですか。いいですね!!日本での販売価格はボッタクリもいいとこですからね。。

ヨーロッパへ行くと、歴史の差をかんじますよね。。いろいろ考えかととかも成熟しているし、いろんな意味で民度が高いです。もちろん民度の低い連中も混ざってはいますが。

AIR牛丼、ウケましたww
機内食ではJALはANAよりガンバッてるって気がします。

やま #SFo5/nok | URL【2014/11/02 17:36】edit

こんばんは

規制緩和ならではの動画ですよね!
離陸後の白い気流の流れ、確かベイパーじゃなかったでしょうか?

飛行機で出張、実際は疲れるんでしょうが、憧れます。

この動画を観て、飛行機に乗りたい病が出ちゃいそうです・・・。

JMB会員ではありますが、ノーステータスなので来年あたり修行に出ようかと真剣に迷ってます。

おおさき #- | URL【2014/11/02 23:27】edit

おおさきさん、おはようございます。

そうそうベイパーですね~
なんて呼ぶのか引っ掛かってました。ありがとうございます。
離着陸時にカメラを使えるようになって楽しみもふえました。

飛行機の出張、搭乗時は楽しいものですが、出張先での仕事を考えると気が重かったりします。やっぱり旅行で乗るのが良いです。。

ステータス獲得の条件って、JALもANAも50000ポイントか50回搭乗でしたっけ。
費用の負担も大変そうですが、飛行機に乗りまくれる理由になりますね!

やま #SFo5/nok | URL【2014/11/03 08:18】edit

コメントの投稿

Secret

