あやしいLanding RWY38

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

0 円でフレームレートアップする方法!! 

なんとも胡散臭いタイトルですがww、ちょー簡単にFSXのフレームレート(FPS)を向上させる方法があります。

この方法は、こちらのブログの内容を参考にさせて頂いています。
出典:http://kostasfsworld.wordpress.com/

「0 円でフレームレートアップする方法」とは、マウスカーソルのポジションを変える、それだけですww
それは、下の画像のようにコックピット画面使用時に限定されるものですが、マウスカーソルの位置によって、少しですがFPSが変化することによるものです。

この画像のシチュエーションはテクノブレインのRJTT2、第一ターミナル4番ゲート、機材はPMDG737NGXです。

たとえば、マウスカーソルをFSXのウインドウ内に置いた時のFPSですが、この画像時には14.3fpsを示しています。
FPSは少々変動するものですが、しばらく観察した時のそのFPSの変動は13.3-14.5fpsでした。
bandicam 2014-10-19 11-30-43-388s
マウスカーソルの位置に注目ください!!


次に、マウスカーソルを下の画像のようにFSXのウインドウの外に置きます。このときのFSXのウインドウはアクティブにしたままの状態です。(FSXのウインドウの外をクリックしない)
すると、、、FPSは17.4fpsと向上しているではないですか!!ww
bandicam 2014-10-19 11-31-29-105s
しばらくFPSの変動を観察した値は、16.4-18.0というものでした。
FPSは約3fpsほど向上しています!


と、このようにマウスカーソルの位置を変えるだけでFPSが変化します。このような現象が起きるのはバーチャルコックピット内のスイッチを、常にマウスカーソルが検出しようとしていることで、その処理によるオーバヘッドからFPSに影響をあたえてるものだと考えられます。2Dのコックピット表示で同様な事が起きるのかは確認していません。また確認したのはPMDGの機体のみで、FSXのデフォルト機体の様に簡素なコックピットでも同様なのかは未確認です。

もっとも、このマウスカーソルはFSXのウインドウ内にあっても、しばらくマウスを動かさなければカーソルは消えますので、そのカーソルが消えて表示されていない時は、マウスカーソルがFSXのウインドウの外にある時と同じFPSになるようです。
マウスを少しでもさわってカーソルを動かしてしまうと、FPSは低下した状態になります。

この現象は、コックピット表示の場合に限定されるものですが、重たい空港へアプローチ中などは、マウスカーソルを画面の端にどけておけば、ほんのちょっとだけ滑らかに操作することができるでしょう。

以上、小ネタのTipsでした。。

カテゴリ: FS Tips

[edit]

TB: --    CM: 2   

コメント

お~!確かにそうですよね!

PMDGもですし、Ezdokカメラを入れている人は例えば視点をマウスで自由に見渡せる様にしていると、例えばFSXからマウスポインターを外し、画像などをキャプチャーする際にペインターソフトなどを起動させると視点も動いているんです。

これらもかなりフレームレートに影響しているのだと思います。

あと、最近、気になるのが実は旧PCのパーツを使いまわしで、もう一台、子供用に組んだんです。

その組んだPCに今までプレイしていた日本語版のFSXをインストールしTOKYO Xなどテクスチャーや無料のシーナリーを入れたのですが一切、FSX.CFGを触らずでデフォルト機体ではあるのですがFPSが30(デフォルトリミット)で普通に滑らかに動くんですよ。

TOKYO Xや重いと言われていた無料の神戸空港、そしてKOBE Xなど全てです。

もしやリミットを解除しない方が良いのかな?とかも思ったりもするんですよね。。。

JUN #HajTDzlA | URL【2014/10/19 17:34】edit

JUNさん、こんばんは~

Ezdokって画面をシェイクするのだから、それなりに負担がかかるんでしょうね。。

アドオンの重たいシーナリー(たとえば羽田)とか、機体(PMDG)の組合せでなければ、今のハードウエアでも普通に動くものなんですね~。

フレームレートのリミッターは、重たい状態でフレームレートを安定させるのには効果があるようですが、そうでなけれは、逆に足かせになってしまうだけのようです~。。

やま #SFo5/nok | URL【2014/10/19 21:26】edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。