あやしいLanding RWY38

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うちな~の翼で フライトプランROAH-ROIG、ROIG-ROAH 

一気にリペントが充実しましたJTAの機材を飛ばすための、石垣空港と那覇空港のフライトプランです。

JUNさんから頂いたジンベイジェットのリペイントをまとったJTA機。


B737-400を主力の機材としているJTA機はADS-B(放送型自動従属監視、Automatic Dependent Surveillance)を搭載しておらず、Flightradar24でもその機影を確認することも出来ず、実際どこを飛行したか一般の人にはよく分かりません。
そこで、過去のGPSによるフライトデータを参考にしてフライトプランを作成したいと思います。

秘蔵のフライトルートデータ。

こちらのデータは旧石垣空港のものです。ピンク色がROAH→ROIG、青色がROIG→ROAHを示します。

ROAH→ROIG
ROAHのRWY36から離陸。しており、離陸後すぐに左旋回して上昇。RWY36の離陸後の1000ftの制約を受けず飛んでゆくようです。出発のプロシージャもへったくれもなく、石垣島へ直行です。ROIGには基礎旋回方式で、RWY04へ着陸しました。

ROIG→ROAH
こちらは一応出発のプロシージャに乗っているようです。たぶんミヤコプロシージャ。その後沖縄へ直行しています。
RWY04から離陸、ROAHのRWY36へ着陸です。

高度と速度のデータです。ROIG→ROAH。

飛行時間は54分ほど。短距離にも関わらず30000ftまで上昇しています。

同じく、ROAH→ROIG。

こちらも飛行時間は55分ほど、データでは高度は31500ftとなっています。

上のデータは、旧石垣空港のものですので、新石垣空港へのルートを見てみます。こちらのデータは羽田からのルートのものですが、参考にはなるでしょう。
ピンク色がRJTT→ROIG、紫色がROIG→RJTTです。
ここでは紫色のROIG→RJTTのルートが沖縄へ直行しており、ROAHの36へ向かうルートとかぶるのではないでしょうか。


以上の内容をふまえて作成したフライトプランです。
ROIG→ROAH
おおよそV90に沿って飛びます。
ROIGからの出発時、SIDはGUSUKを選択すると良いのではと思います。



ROAH→ROIG
こちらは近いエアルートがなく、エアルートには沿っていません。


以上のルートはROAH到着時RWY36を使用するものです。残念ながらRWY18の時のフライトログはありません。ROAHのRWY18への着陸時には、石垣からの路線でもさすがに1000ftの制約を受けるのではないかと思います。

JTAのリペイントはこちら「flyer」さん へどうぞ。



おまけ
石垣島を旅したときの思い出です。

玉取崎展望台で。


平久保崎灯台で。


日本百景にも選ばれてる川平湾で。



最後にJTAの機内で流れている「涙そうそう」


沖縄へ向かう時に聞くと、しみじみ沁みてきます。

カテゴリ: FS FlightPlan

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コメント

こんばんわ

あの1000ftの制約は何の為なんでしょうか?
やはり米軍や自衛隊の飛行機に関係するんでしょうかね?

しかし石垣に飛行するのに30000ftって一気に上がって一気に降りる感じなんでしょうかね(笑)やってみます。

あと、ANAのFacebookでボンバルディアのQH400で日本一週の旅という企画が出ていたんで、これも再現してみようと思ってます(笑)

やまさん、中部発と羽田発があるみたいで羽田からの便でしませんか?(笑)

羽田発の伊丹、松山便は楽しそうな感じですよ

JUN #HajTDzlA | URL【2014/10/18 21:08】edit

JUNさん、こんばんは~

1000ftの件は、嘉手納基地の離着陸ルートの下をくぐる格好になってるのだと思いますよ。


石垣線の30000ftへの平均上昇率を計算したら、2300ft/minくらいでした。
降下率は2000ft/minくらいでしょうか。やっぱり燃費を考慮しての高度なんですかね。


ANAのFacebookみました。楽しそうですね。でもまずはボンバルディアの操縦を練習しないと!ww

やま #SFo5/nok | URL【2014/10/18 22:07】edit

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