あやしいLanding RWY38

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

新石垣空港へ フライトプランRJTT-ROIG、ROIG-RJTT 

一足お先に導入したJTA B737-800で、新石垣空港へフライトするためのフライトプランです。
新石垣空港の愛称は「南ぬ島 石垣空港」(ぱいぬしま いしがきくうこう)ですが、この漢字読めませんww

昨年開港したばかりのキレイな空港です。旧空港、新空港とも利用したことがありますが、新空港は市街地から遠くなり、めちゃくちゃ不便になりました。旧空港から市街地や西表島などへ向かうための離島ターミナル(乗船港)へは、タクシーでも1000円以内だったと記憶してますが、新空港へはタクシーを使うと目玉が飛び出ます。。
また、新空港では展望台も奥まったガラスに囲まれた空間にあり、ろくに飛行機を見物できないのも大きな不満ですww

旧空港では滑走路が短く、羽田へ飛ぶだけの燃料を積むと離陸できないため、一旦那覇を経由するといった運用で、飛行機好きには色々楽しめることがありました。なにより、滑走路の短さゆえに着陸時のリバース、ブレーキMAXの着陸は旧石垣空港の名物でした。


新石垣空港でのワンショット


これもじんべいカラーですw


こちらはすでに閉鎖された旧空港での写真。展望台からの撮影です。

ゲートから徒歩で搭乗しました。


FSXの世界に戻ります。
出発準備中のJTA機


さて、フライトプランの作成です。秘蔵のフライトログ

ピンク色がRJTT-ROIG、
紫色がROIG-RJTTです。


このログでの離着陸ルートは、離着陸ともRWY04です。

キレイな円弧を描いてビジュアルアプローチで着陸しています(ピンクの線)。

このログを参考にフライトプランを作成しました。
RJTT-ROIG

STARの関係でCDUの設定ではURUKA→DIANAと修正しています。


ROIG-RJTT


アプローチは、JOTTO NORTH ARRIVAL


RWY04のILSです。


視界がよければ、空港が見えた時点でビジュアルアプローチの許可をもらって、ショートファイナルとしましょう。

カテゴリ: FS FlightPlan

[edit]

TB: --    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret