あやしいLanding RWY38

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

テクノブレインの東京国際空港2 プチ改造 プッシュバック編 

標題の件、プチ改造をやってみました。
fsdreamtesmのGSX(Ground Services for FSX)でプッシュバックされる位置を修正するといった改造です。
もっとも、テクノブレインの東京国際空港(旧作)にも改造は施していたのですが、新作にも同様の改造を行った次第です。
具体的には、東京国際空港2の空港ファシリティデータ「Rjtt2_adex_tb.bgl」ファイルのタキシーウエイを編集します。
ファシリティデータの編集には、Flight1のAirport Facilitator Xを使用しています。

プチなんたらって、もはや死語だったりするのかも知れませんが、オッサンなので気にしませんww

第1ターミナル 1番から4番ゲート
下の画像は、東京国際空港2のオリジナルの状態でGSXでプッシュバックをさせた時の状態ですが、通常、プッシュバックするとそれにつながるタキシーウエイまで、プッシュバックしていってしまいますが、実際の羽田空港では、手前で曲がって終えます。文章だけの説明では分かりので、下のFSXのキャプチャ画像を参照ください。

東京国際空港2のオリジナルのまま

4番ゲートからプッシュバック開始。タキシーウエイHまでプッシュバックしています。

ファシリティデータ改造後

タキシーウエイHの手間でプッシュバックを終えています。実際の羽田空港では、このような運用をしています。
1から4番ゲートには広めの空間があり、幹線であるタキシーウエイHの往来を妨げないように配慮されたものと思われます。

下の図はオリジナルのファシリティデータです。



赤い四角で囲ったように、盲腸状のタキシーウエイを加えると、実際の運用状況と同じプッシュバックをGSXにさせることが可能です。



第1ターミナル 8~11番ゲート、14-17番ゲート
GSXのプッシュバック機能は、どんな空港でも使用可能な便利なものです。GSXを使用している方には分かると思いますが、停止しているスポットのタキシーウエイに、最初に交わるタキシーウエイに対して一回曲がって、プッシュバックをストップするといった仕様です。その最初に交わるタキシーウエイが直角でなかったりすると、不自然な状態でプッシュバックを終えてしまいます。

このキャプチャー画像のような状態です。11番ゲートからノーズが右になるようプッシュバックすると、下の画像の状態になってしまいます。


そこで、ファシリティデータを編集して、下のキャプチャー画像のように正しい位置までプッシュバックをさせるようにしました。



下の図はオリジナルのファシリティデータです。

赤い○で囲ったように、タキシーウエイを編集します。


以上のような改造は、他の空港でも適用可能です。伊丹空港でも同様なことが起こるゲートがありますので、そのまま適用できます。ただし、伊丹空港ではファシリティファイルの扱いが特殊で、オリジナルのものと、編集したものを同時に使用するような設定にする必要があり、ちょっと工夫が必要です。

GSXのバージョンアップでエアポートデータのカスタマイズ化機能が予定されていますが、もしかすると、GSX側の設定で、プッシュバックされる位置の調整が可能になるかもしれません。すると今回のような改造を行わなくてもよくなりますね。

今回は、プッシュバックに関してプチ改造をしました。次は、東京国際空港2でのフレームレート向上のためのオブジェクトファイルの整理をしたいと思います。

カテゴリ: FS Tips

[edit]

TB: --    CM: 8   

コメント

まさに、私が今までずっと悩んでた問題にビンゴな内容です!

実はGSXで伊丹空港のプッシュバックでも同じ現象が起き、悩んでおりました!

この方法なら直せますね!感謝です!
でも、AFXを持ってないんですよねぇ

買おうかなと思っていたのですが、何故か躊躇しています。
やはり便利ですか?

しかしGSXのアップデート遅いですよね…それまで待ってみようかな

あっ、また新たにロンドンのヒースロー空港とairbus 319 そしてmjcのDHC8Q400を買ってしまいました…伊丹の34Rに着陸したかったんです…

JUN #HajTDzlA | URL【2014/09/29 01:29】edit

JUNさん、おはようございます。
そうそう伊丹空港でも、」おかしなプッシュバックになってしまいますよね。

AFXはあると便利だと思います。AI機のためのパーキングコードの編集によく使ってます。
無料のADEとかもありますが、空港によってはコンパイルの際にオブジェクトが欠落することがあるってことなので、AFXにしてますよ。

GSXのアップデートの件Forumを除いてみると、作業は進んでいるようですが、いつごろになりそうか、ちょっとわからないですね~。

ヒースローとairbus319、Q400いっちゃいましたか!

やま #SFo5/nok | URL【2014/09/30 06:17】edit

こんにちは。
自分もこれで悩まされていました。
ほほーーって感じですが、AFXは持っていないので
ADEだと危険ですかねぇ?

たっちゃん #nzdn0PDk | URL【2014/09/30 09:01】edit

こんにちは

早速、AFXを購入しました!
いやぁ便利なソフトですね~

まだ使い方の勉強中なのですが、やまさん教えて頂きたいのですが、やまさんのやられているように、プッシュバック時のタキシーウェイのラインを引いて、実際、引いたタキシーウェイのライン上をプッシュバックされました。感動です。。。

ただ、このラインをAFXで引く際に緑のラインと一緒に黄色のラインも一緒に両サイドに引かれてしまい道の様にFSX上でも薄っすらとラインが出ているのですが・・・この黄色のラインはどの様にして消すのですか?

JUN #HajTDzlA | URL【2014/09/30 11:32】edit

たっちゃんさん、こんばんは。
はじめまして。

一度バックアップをとられた後で、ADEで編集されてみて、不具合があるかないか確認されてみてはいかがでしょうか。。
わたしの経験ですと、アプローチに関するデータがごっそりと抜け落ちた記憶があるのですが、テクノブレインのシーナリで、そのようなことが発生するかは、確認できてません。

やま #SFo5/nok | URL【2014/09/30 22:04】edit

JUNさん、こんばんは。

購入されましたか! このところ、財布の紐が緩みっぱなしですね~w

各々のタキシーウエイのラインにもプロパティを持っていて、その設定によって、ラインを表示させたり、ライトを点灯させたりできます。ラインをダブルクリックか右クリックすると、その設定メニューが表示されたと思います。

やま #SFo5/nok | URL【2014/09/30 22:09】edit

こんにちは、はじめまして。
最近FSXのファシリテーデータを編集してGSXでのプッシュバックを現実に近いものにしようとトライしています。

しかし、テクノブレインの羽田2に関しては、なぜか思うようにいきません。
比較として伊丹は編集した通りのプッシュバックが可能になりました。
こちらの記事の「伊丹空港ではファシリティファイルの扱いが特殊で、オリジナルのものと、編集したものを同時に使用するような設定にする必要がある」という点を読んで、その辺にヒントがありそうな気がします(当方は伊丹が上手くいって、羽田が上手くいかない状況ですが)

この「同時に使用する設定~」について詳しく教えて頂ければ大変幸いです。もし既に記事になさっていたら申し訳ありません。

ご検討のほど宜しくお願い致します。

ダビ #- | URL【2016/06/08 18:48】edit

ダビさん、はじめまして。
返事が遅くなりすいません。

羽田2のは特に問題なくファシリテーデータの改編ができると思いますが。。
考えられるとしたら、

1)編集後、BGLファイルを違ったフォルダへ保存しているとか、
2)同じ羽田2のフォルダに二つのファシリテーデータBGLが存在するとか、
3)あとは、なにか他のシーナリーと干渉しているとか、レイヤーの順番とか、
思いつくのはこのくらいでしょうか。

伊丹空港の場合は、編集は出来て使えるようになりますが、
FSXのオリジナルの誘導看板などが、表示されて、それが、テクノの伊丹とオリジナルの誘導路の位置がズレているために、誘導路の中に誘導看板が存在するといった問題が起きると思います。

やま #SFo5/nok | URL【2016/06/11 09:59】edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。