あやしいLanding RWY38

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

機内アナウンス 

フライトにはCAさんのアナウンスは欠かせません。
たとえばFS2CREWにはCAさんのアナウンス機能はありますが、英語でしかしゃべってくれないので、日本人の私にはさっぱりです。また、実際のフライト時の全てのアナウンス項目が用意されている訳ではなく、音声ファイルもユーザが編集できない作りになっています。

そこで、これまで私が試した、自分で音声ファイルが編集できるタイプの機内アナウンスを再生できるソフトウエアを紹介します。

(1)FLIGHTDECK SFX PANEL
こちらのソフトはFS2004用として古くからあるフリーのものです。ドキュメントにはFSXに使用可能とは記載されていませんが、FSXでも使用することができます。AVSIM ibraryで「FDSFXPNL」と検索するとヒットします。このソフト用に各航空会社や機種用の音声ファイルもアップロードされています。英語の音声ファイルが一式添付されていますが、アップされているファイルに変更して使用もできます。
このソフトは、機体のPanel.cfgに記述して、FSXの機体のパネルのウインドウとして動作します。

こんな感じです。



ブルーの色調のパネルですが、茶系のものもありますので、B767、B747の場合にも色調を合わせることができます。

使用方法はシンプルで、それぞれの場面に合わせて、ユーザがスイッチをONすると用意した音声ファイルが再生されるという仕組みです。一度ONしたスイッチはグリーンに光ります。通常のフライト時にアナウンスされる項目は網羅されています。

(3)で紹介するFSFKも同様なのですが、自分で編集した、JALやANAの安全ビデオや日本語のCAさんの機内アナウンスのファイルを、このソフトから再生できるようにして、楽しんでいます。

私は多くの機種で確認したわけではありませんが、大抵の機種で使用できるようです。ちなみに私自身が動作を確認したのはPMDG B737-800とAEROSOFTのAirbusEXT A320です。PMDG B747-400Xでも使用できるようですが、設定にコツがいるようです。

FS2004ではLevel-D B767, iFly B737, PMDG B747-400などで、使用できることを確認してます。

使用方法もシンプルでよいソフトなのですが、EZdocで視点を変えたときに、パネルが消えてしまいますので、そのたびに画面を呼び出す必要があります。FLIGHTDECK SFX PANELのパネルはFSXのメニューから呼び出します。
もうひとつ、確認した小さな問題としては、PMDG B737-800のFS2CREWのメニューバーを表示です。
メニューバーを表示させるためにサブのPFD辺りをクリックしますが、クリックしても表示されなくなります。ただし、FSXのメニューからは表示させることは可能ですので、FS2CREWは通常どおり使用可能です。


(2)X Pax
FLIGHTDECK SFX PANELでは、音声を再生のためにスイッチを自分で操作するために、着陸直後などの急がしい時に、アナウンスをし忘れることもあったりします。そこで、自動でアナウンスが再生できるソフトを探しました。
Active Sky Nextで著名なHiFitechが販売してる
XPaxです。
こちらも音声ファイルを自分で操作することが可能です。あらかじめ色々ファイルを用意しておいて、その中から選択できるので、航空会社毎に準備しておいて切り替える、といったこともできます。また、このソフトで直接録音もできるようです。ですのでご自分でアナウンスをしゃべって録音することもできます。はずかしいですがww

音声の再生はメニューから自分で選択して再生もできますが、ドアの開閉やエンジンの始動、タキシング、ランディングライトのON/OFF、着陸などをイベントを認識して、そのイベントに用意した音声を自動で再生できます。
イベントの項目数としては、FsPassengersと同じくらいでしょうか。


このソフトの特徴は動画も再生できることです。動画も自分で用意したものを再生できます。


しかしながら、長らくアップデートされておらず、不具合もほったらかしにされていたりします。たとえば、到着時ドアを開かなくても、勝手に乗客が降りて行ってしまいますw

なお、音声や動画再生だけではなく、乗客の満足度を採点したり、これまで運んだ乗客数、パイロットの乗務記録なども、項目は多くはありませんが記録することができます。

私はこのソフトは、海外を飛行するときに使用しています。

X Paxは、FSとは別のプロセスで実行されるプログラムで、FS2004ではFSUIPC、FSXではSimConnectで接続されて動作します。


(3)FS Flight Keeper (FSFK)

現在、私がもっぱら使用しているソフトはFS Flight Keeper です。これまでの記事のなかで、フライトルートの紹介でこのソフトのマップ表示画面を使用してきましたが、フライトのログを残すための機能のほかにも色々なことができます。その中の機能の一つに音声を再生する機能があります。
このFSFKもFSとはFSUIPCで接続され、FSとは別プロセスで動作します。

メイン画面


あまり音声再生機能は前面に押し出されていませんが、他のソフトより、設定できる項目ははるかに多いです。
あらかじめ用意されている音声は、高度読み上げやV1,VR,V2(GPWS)やフラップなどの操作に関わるもののみです
私はJALとANA用にCAさんのアナウンスのファイルを作成して、フライト毎に切り替えて使用しています。

音声を再生するトリガとなるイベントは沢山用意されています。さらに、イベントから何秒後に再生するといった設定も可能です。
この下の設定では、トランジションレベルを下回った後、90秒後に、シートベルトを着用を促すアナウンスを流す設定です。
トランスジションレベルも自由に設定できますが、14000ftに設定しておくと、降下時、ちょうど10000ft~12000ftあたりで、アナウンスされるといった設定です。「当機はあと15分で着陸します。座席のリクライニングを元に戻してシートベルトをお締めください。」ってやつですw
もちろん、安全のためのビデオの音声を流したりもできます。

このイベントからの経過時間を設定できることで、色々設定の幅が広がります。

(追記)
書き忘れましたが、機種によってはシートベルトサインのON/OFFなど、認識されないイベントもあります。
たとえばPMDG B747-400、Level-D B767ではシートベルトサインやあといくつか認識しないイベントがありました。
これは、多分FSXの作法によらない機体側の作り方の問題だと推測しています。
最新のPMDG777では、SP1パッチを当てると、認識されなかったイベントも使えるようになりました。


サラウンド環境を使用している場合には、音声が再生される方向も設定できます。

設定可能なイベントの一覧です。







空港の環境音は自分で録音したりしたものを使用しています。
CAさんの音声ファイルはYOUTUBEなどで拝借したものなので、ここでは紹介できないのが残念ですw

これらの機内アナウンスソフトとFS2CREW、そしてRadarContactのATCソフトを同時に使用してフライトすると、気分は機長さんになれますw


以上ですが、ご質問や、インストール方法や設定方法など説明のリクエストがありましたら、追記いたします。

(追記)
FS Flight Keeper ですが、もうすぐVer.4がリリースされそうです。
詳しくは、FS Flight Keeper のForumで、作者自身が書き込みされています。

カテゴリ: FS Addon

テーマ: 航空機全般

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

TB: --    CM: 37   

コメント

こんにちは!

いやぁ〜まさに欲しかった機能のひとつです!(笑)


(3)FS Flight Keeper (FSFK) が良さそうですね!是非導入したいと思います!

その際はまたご教授お願い致します!m(__)m

私もYoutubeで機内アナウンスを音だけ抽出して動画の作成時ように残しているので、それを上手く利用出来ればと思ってます。
また、伊丹から羽田便に乗る際にiphoneのボイスメモで録音した時のがあるんですw
それもまた編集してみます。

あと別の質問になるのですがPMDG777の着陸時にAPを解除した際に警告音が鳴りますよね?
今までは操縦桿の左手にある小さなボタンを押せば鳴り止んだのですが、SP1を充てて777-300を入れてから777-200も777-300もボタンを押しても鳴り止まなくなったんです。
鳴り止ませる方法ご存知ですか?

JUN #HajTDzlA | URL【2014/08/16 14:24】edit

JUNさん、こんにちは。

音声ファイル、私のと交換しあいましょう~!

FSFKですが、もうじきVer.4が出るみたいですので、もし購入されるのでしたら、それまで様子を見られては?

777のAPですが、操縦桿のボタンをもう一度押すと鳴り止みませんか?うちでは、左クリックでも右クリックでもできるようです。あと、離陸のときに使う、MCPの左側にあるネジのTO/GAの隠しボタンを、右クリックでもAPを解除できますよ!


やま #SFo5/nok | URL【2014/08/16 16:02】edit

交換しましょうw

もうすぐ出るのなら待って様子見てみます!


APの警告音ですが…その様にしてるんですが、切れません…TOGAのとこも右クリックしても切れないんです……調べてみます!ありがとうございます!

JUN #HajTDzlA | URL【2014/08/16 17:44】edit

お役に立てなかったようで~すいません~

まだ777もバグを出し切ってないみたいですね。
sp1bも出ましたけど、公式forumでは、色々トラブルがでているみたいですね。

やま #SFo5/nok | URL【2014/08/16 18:31】edit

はじめまして!

はじめまして!雅也と言います。
機内アナウンス情報素晴らしいです!
ぜひ導入したいと思います。
日本語バージョンもあればいいですね♪
これからも遊びに来ていいですか?よろしくお願いいたします。

雅也 #89zBIK8s | URL【2014/08/25 20:52】edit

雅也さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

機内アナウンスがあると、フライトも盛り上がりますよ!
ぜひ、使ってみてください。
テクノブレインさんあたりが日本語版を発売してくれるといいですね!

どうぞまた、いらっしゃってください。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。。

やま #SFo5/nok | URL【2014/08/26 06:09】edit

よろしくお願いいたします!

今後ともよろしくお願いいたします!
今日帰宅後に早速導入にチャレンジしたいと考えていますが、日本のca音声はどのように作成されていますか?
よろしければ御教授頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

雅也 #POAirCv2 | URL【2014/08/26 12:23】edit

お早う御座います。そして初めまして、

私は機内アナウンスには昔から定番ソフトのFsPassengersを使っています。
http://www.simcruise.org/forum/read.cgi?no=394

オリジナルは英語音声ですので、youtubeの動画から抜き出した日本語音声ファイルに入れ替えて使っています。
FsPassengerにある故障機能と対空砲火によるスリリングな飛行が気に入って楽しんでおります。

奥様用操縦士免許が欲しいおじさん操縦士 #mQop/nM. | URL【2014/08/27 05:55】edit

雅也さん、おはようございます。

CA音は、ほかのコメント頂いている皆さんと同様に、youtubeの動画から抜き出したものを、音声編集ソフトを使って、ファイルを作成しています。
空港内の環境音は、自分で搭乗前にiPhoneなんかを使って録音してます。

編集ソフトなどはフリーのものがたくさんありますが、今、出先なので、週末までお待ちいただければ紹介しますよ。

どのアナウンス再生ソフトを使いますか?

やま #SFo5/nok | URL【2014/08/27 06:15】edit

奥様用操縦士免許が欲しいおじさん操縦士さん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

FsPassengersは私も使ってました。B737クラスまで昇格したあたりで挫折しましたが。。

たしかによく機体が壊れてましたね。ランディングギアが出なかったりして。

やま #SFo5/nok | URL【2014/08/27 06:19】edit

やまさん、おはようございます!

私は、flight deck sfx panel を使わせていただこうと考えていますが、色々なボタンがあり、音声を集めるのが大変そうですね。
ANAが好きなのですが、おすすめの動画とかありますか?

雅也 #SFo5/nok | URL【2014/08/27 07:26】edit

おはようございます!

やまさん、おはようございます!
私はflight deck sfx panel を使わせていただこうと考えています。
私はANAが好きなので、ANAで音声ファイルを作りたいと思っています。
やまさんのおすすめの動画ありますか?

雅也 #89zBIK8s | URL【2014/08/27 13:46】edit

こんばんわ

現在自宅にてFDSFXをダウンロードしましたが、インストール方法が今一不明ですのでよろしければインストール方法をご紹介いただければありがたいです。
パネル色も変えられるようですね。やまさんが紹介されているのは何色ですか?

雅也 #89zBIK8s | URL【2014/08/27 20:53】edit

雅也さん、こんばんは。

返事が遅くなりました。
今出先でFSXのPCをさわれないので、記憶を頼りにすることになりますが、、、
使用する機体のPanel.cfgに追記してパネルを使えるようにします。

上の画像はブルーのものです。


どの機体にインストールしますか?

やま #SFo5/nok | URL【2014/08/27 21:15】edit

ありがとうございます!

やまさんこんばんわ!
ありがとうございます!
お帰りになりましたらご紹介下さい。
ダウンロードしたファイルを移したり、書き換えたりして難しそうですね。
PMDG737NGXに導入します。

雅也 #89zBIK8s | URL【2014/08/27 21:29】edit

雅也さん、おはようございます。
帰宅するのが土曜になりそうなので、それまでお待ちいただけますか?

ANAがお好みならば、次のものはどうでしょう。。
国内線なら
https://www.youtube.com/watch?v=l_LONz6yR5k&list=UUGvY-6rRlX_9ksZRNSSRGfA
とか、
https://www.youtube.com/watch?v=-GiX30uzcmA&list=UUGvY-6rRlX_9ksZRNSSRGfA

国際線なら、
https://www.youtube.com/watch?v=bbY3qFqLQbs&index=66&list=UUGvY-6rRlX_9ksZRNSSRGfA

この動画をアップされている方は、イヤホンジャックに直接ボイスレコーダを繋げて録音されているので、クリアな音声を期待できます。

やま #SFo5/nok | URL【2014/08/28 06:11】edit

ありがとうございます!

やまさん、お気遣いありがとうございます!
土曜日でも全く構いません。
お忙しいところ大変恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
早速動画を見てみます。

雅也 #89zBIK8s | URL【2014/08/28 10:13】edit

こんばんわ

やまさんこんばんわ!
今AVSIMからファイルをダウンロードしようとしたのですが、該当するファイルが見当たりません。
また、他のサイトから当該ファイルをダウンロードしたのですが、パネルがやまさんのと違うようです。musicの記載がmuzklみたいな記載になっています。ロシア製?でしょうか?併せてやまさんが使用されているファイルを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

雅也 #c8dTRiQ2 | URL【2014/08/28 21:38】edit

①flight deck sfx panel (元来のパネル)

http://library.avsim.net/esearch.php?DLID=&Name=&FileName=fdsfxpnl.zip&Author=&CatID=root

http://www.flightsim.com/vbfs/fslib.php?searchid=27941286

②Level D Boeing 767 and PMDG 737-600/700/800/900用に改変したパネル(これが記事の画像にあるパネル)
参考画像 http://www.flightsim.com/vbfs/fsview.php?do=image&fid=88074&idx=21

http://www.flightsim.com/vbfs/fslib.php?searchid=27941036

奥様用操縦士免許が欲しいおじさん操縦士 #mQop/nM. | URL【2014/08/29 00:10】edit

雅也さん、おはようございます。
奥様用操縦士免許が欲しいおじさん操縦士さんが貼って頂けたリンクでDLできるようです。


奥様用操縦士免許が欲しいおじさん操縦士さん、おはようございます。
ありがとうございました。

やま #SFo5/nok | URL【2014/08/29 06:35】edit

奥様用操縦士免許が欲しいおじさん操縦士様

お返事いただきありがとうございます。
教えていただいたリンクを実行するとサイトには行くのですが、ここからどのようにダウンロードすればよろしいのでしょうか?
もしよろしければ教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

雅也 #89zBIK8s | URL【2014/08/29 06:46】edit

お早う御座います。

先程確認したところ、シムコム(FlightSim .Com)のリンクはどうやら随時アドレスを変更しているようですね。
恐らく空いている所をその都度割り当てているのでしょうか?

さて本題ですが、シムコムの会員登録はしてありますか?
していなければ落とせませんよ。

ここでは出来ているものとして話を進めます。
先のリンクを踏んで、出てくる検索結果画面からnew searchをクリックして検索画面に移ります。

中程のSearch for textという検索条件画面に、作者名のMarcus Thompsonを入力し、start Searchをクリック

後は順繰りに検索結果を見て行き、
FS2004 FlightDeck Sound Effects Panel  ファイル名 fltattnd.zip(これが記事画像のパネル)

FS2004 FlightDeck Sound Effects Panel ファイル名fdsfxpnl.zip(こちらは元来のもの)
を探し、ダウンロードをクリックし、出てきたシムコムの注意事項にI Accept start Downloadを押して同意。
するとダウンロードが始まります。

雅也さん、FSXというよりもMSFS(FSXはそのシリーズ最新作)を始めて間も無いのですか?
AVSIM(アブシム)とFlightSim .Com(シムコム)はMSFSをやっている人ならほぼ誰でも登録しており、使い方も知っています。

この際ですので、アブシムとシムコムの使い方(具体的には目当てのアドオンファイルを検索で探す方法)を身に付けては如何ですか?

奥様用操縦士免許が欲しいおじさん操縦士 #mQop/nM. | URL【2014/08/29 09:35】edit

奥様の操縦士免許が欲しいおじさん操縦士様

御教授頂き誠にありがとうございます!
AVSIMは登録してあったのですが、simcomはまだでした。
早速チャレンジしてみます。
今後ともよろしくお願いいたします!

雅也 #89zBIK8s | URL【2014/08/29 12:17】edit

おはようございます

やまさん、おはようございます!
朝から導入にチャレンジしており、一応リードミー通りにやってみましたがいまだ成功には至っておりません!

雅也 #SFo5/nok | URL【2014/08/30 11:11】edit

やまさん、おじさん操縦士様

こんにちわ!
ありがとうございます!
やっと今導入が成功しました。
本当にありがとうございます!
現在は空港の搭乗アナウンスなどを探していますが、これもなかなか難しいですね。

雅也 #SFo5/nok | URL【2014/08/30 12:32】edit

request how to setting

はじめまして、こんにちは。
ひでと申します。
数ヶ月前からこのエントリーを拝見しており、
先日flightkeeperを導入しました。

目的は機内アナウンスを自動で流したいという一点のみで、自分で編集した音声ファイルを「music」グループの、「option」ボックス内、「sound」タブで様々なイベント時に再生する設定にしたのですが、いざフライトしてもその設定が反映されず、何も再生されません。

英単語を調べながら設定したものの、万策尽きたといった状況です。

よろしければご教授頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

#- | URL【2014/12/06 17:03】edit

ひでさん、おはようございます。はじめまして。
拙いブログを見て頂きましてありがとうございます。

音声が再生されないということですが、幾つか確認させてください。
1)Option, Sound setup, Sound Item Editorで設定した音声は
  Playボタンで正しく再生される
2)フライト前(flightkeeperの動作確認前)にNewflightをクリックして、
  FSとの接続は成功している
  → Flightkeeper内に New Flight - Connectedと表示されている。
3)使用している機体、ベンダー(PMDGとか)
4)FSUIPCは最近のバージョンがインストールされていて、正常に動作している。
FSXならば最新は4.937です。FS9なら3.999z9のようです。

現在の状況をご説明頂けますと、解決するのに助かります。。

やま #SFo5/nok | URL【2014/12/07 07:28】edit

こんにちは。
お陰様でFSUIPCを最新のバージョンにアップデートしたところ、無事音声を流すことができました。
本当にありがとうございます。

私はPMDG 737 NGXを使用していますが、認識されないイベントがあり(シートベルトサインON/OF、ランディング)、これから地道に設定していこうと思っています。
やまさんはNGXはお使いですか?

ひで #- | URL【2014/12/07 16:03】edit

ひでさん、
お役に立てて良かったです。

最近はもっぱらPMDG777を使っていますが、NGXはFSXでは一番よくフライトした機体です。

シートベルトON/OFFも、ランディングのイベントも、私のところでは認識されていますが、なぜでしょう??
flightkeeperのEventsのログとして、上記のイベントは残っていますか?

ランディングに関しては、もしかすると到着空港を認識させるために
destinationの設定をしていないと、機能しないかもしれません。

やま #SFo5/nok | URL【2014/12/07 17:36】edit

ご返信ありがとうございます。
ランディングのイベントに関しては、私もFlightKeeper側で設定した空港に降りない限りは認識されないのかも、と思っておりました(笑

Cabin Signsは、イベントの一覧に、OnとOffとそれぞれにGroundかAirborneが付いたものがあります。
PMDGの(737の)Cabin SignはOnとOffの間にオートが挟まっているので、その関係で認識しないのかなと思い半ば諦めていたのですが、認識されるということで、楽しみが増えました。ありがとうございます。

現在Cabin Signs Off (Ground)で音声を流したいと思っていましたが、GroundやAirborneが付いていないタダのCabin Signs On/Offで試してみたいと思います。
(ちなみにGroundは“地上で”、Airborneは“飛行中に”といった意味であってますでしょうか・・・?)

それから、GSXでのプッシュバックはやはりイベントとして認識されませんでした^^;

ひで #- | URL【2014/12/07 18:17】edit

ひでさん、

>Groundは“地上で”、Airborneは“飛行中に”
おそらく、その意味だと思っています。

こちらではCabin Signs Off (Ground)でも認識してますよ。

GSXのプッシュバックは機体が動いたことにはならないからなんでしょうかね。

もし安全ビデオを流したいのでしたら、私の場合Engines Onでやってます。Becon Light On(NGX側のSWはANTI COLLOSIONです)
でも良いかと思いますよ。

やま #SFo5/nok | URL【2014/12/07 19:33】edit

ご返信ありがとうございます。

今のところ、安全ビデオはBecon Lightで固まりつつあります。

Cabin signに関わる設定では、飛行中「ベルト着用サインは消灯しましたが~」と、「ベルト着用サインが点灯しました。~」と、「お待たせいたしました。出口は前方左1箇所~」の3つで、ほかのアナウンスと1番競合するのがCabin signなので、なんとかやってみます。

#- | URL【2014/12/07 20:57】edit

fsfk

初めまして!なおと申します。よろしくお願いします。
やまさんのfsfkの記事を読ませていただき、さっそくポチってしまいました。
ダウンロードまでは終わったのですが、インストール方法が今一分からないので、ブログ上で操作方法とともにご紹介頂けたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

なお #- | URL【2015/01/16 07:01】edit

なおさん、はじめまして。

ブログをご覧頂いてありがとうございます。
私は今出先でして、帰宅する日曜までおまちください。

インストールするにあたり、どのあたりがわからないのか、
教えていただければ、助かります。

やま #SFo5/nok | URL【2015/01/17 06:40】edit

やまさん、おはようございます。
お返事いただき誠にありがとうございます。
インストールは現在無事にできました。
マニュアルを見ながら少しずつ進めております。
もしよろしければ、FSFKの基本的な機能、操作方法についてご紹介いただければ大変ありがたく存じます。
当方、数名の仲間でFSXを楽しんでおり、やまさんのFSFKの記事を見させていただき、全員がFSFKを購入いたしました。
特に、フライトの管理や機内アナウンス、ACARSについてみんな知りたいところであります。
どうぞよろしくお願いいたします。
メンバー一同より

なお #- | URL【2015/01/17 09:24】edit

おはようございます。
こちらのひでさんのコメント見させていただきましたが、PMDG737の場合はシートベルトサインにAUTOが入っているためうまく認識されないようですね。
一度OFFにしてから一気にONに入れると認識するようですが、やまさんはどうされていますか?

なお #- | URL【2015/01/18 08:50】edit

なおさん、おはようございます。

FSFKを起動する前にON/OFFしておかないと、初期状態が不定なのではと思います。
ドアーのONE/CLOSEも同様だったと思います。
きっと、起動した直後、NGXのパネルの内部フラグとFSUIPCのフラグが一致していないのではないでしょうか?

あと、
シートベルトサインのSWの挙動は、GroundとAirで違ったと思います。

やま #SFo5/nok | URL【2015/01/18 10:26】edit

コメントの投稿

Secret