あやしいLanding RWY38

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

Voices for PRO-ATC/XとATCアドオンの動向 

自分のyoutubeチャンネルのコメントで紹介されたのですが、FSXのATCアドオンであるPRO-ATC/Cの音声ファイルを作成して配布している方がいらっしゃいます。こちらのページです。

ProATC/X voices

サンプルはこれで聞くことが出来ます。
Example sound

音声ファイルとして、Controllers と pilots用が追加できます。
pilotsは自分の音声(機長)として、Controllersは管制官の音声です。

使用した感じでは、他の音声より若干音量が小さめです。
気になる方は音声ファイルのボリュームを一括で調整するツールを利用して、調整するのが良いかと思います。

ダウンロードした時は、同Webの記事にあるVOICE SPEAK-IN SURVEYに答えておきましょう。。
他にも、高音質なAI機のサウンドファイルも作成されています。



ところで、最近まったくアップデートされずにバグも放置状態のPRO-ATC/Xですが、アップデートを待ち望んでいるます。そんな中で、このところ他のATCソフトウエアに動きがありました。

PF3 -OnCouse Software
と、
Pilot2ATC

です。PFシリーズは古くからあるATCアドオンで、PF2からPF3へと一新されました。
PF2までは、FSXのアドベンチャー機能を使ってATCを実現するものでしたが、PF3ではFSUIPCをインターフェースとして外部プログラムとして動作するようです。SID/STARもPF2のころより実現されてましたが、独自に持ったデータだったため更新されることもなく、ローカルな空港などでは使えないこともありましたが、Navigraphのデータが使えることになりそうです(現状は対応してないようですが)。




PF2の頃からの特徴ですが、音声がロボットチックになりやすいATCアドオンの中でも、一番自然な管制の音声だと思います。


Pilot2ATCは比較的新しいATCアドオンです。こちらもVer2よりSID/STARに沿ったフライトに対応しています。同様にNavigraphのデータで最新のルートを飛行することが出来そうです。Ver2は現在Betaで、Ver1のユーザのみ使用できる状態です。
Pilot2ATCの特徴のひとつですが、管制とのやり取りが音声認識とボタン操作の両方に対応しています。



PMDG737NGXでのデモ動画です。


個人的にはPilot2ATCには期待しています。
正式リリースされた際には購入してみようと思っています。

※PF2、PF3はボタンによる操作ですが、MCEという他のアドオンを使うと音声認識でも使えたと思います。

関連するページ
•2015/02/01 PRO-ATC/X

カテゴリ: FS Addon

[edit]

TB: --    CM: 19   

コメント

やまさん、こんばんは。

いやぁ次から次へと出て来ますよね~お財布に穴が開きます(笑)

実はやまさんにお伺いしたい事があるのです。

それはREX Texture DirectのUPDATEで私のPCではトロイの木馬が検出されたのですが、やまさんは大丈夫でしたか?

JUN #- | URL【2016/03/27 20:47】edit

JUNさん、こんばんは。

REXですが、最近Updateに慎重なので、まだやってなかったので、、、

さっき、REXのForumから該当ファイルをDLして、ウイルスチェックしてみましたけど、
こちらでは検出はされませんでした。

JUNさんのところでは、Update適用後に検出されたのでしょうか。。

やま #SFo5/nok | URL【2016/03/27 21:13】edit

やまさん。
こんばんわ、tamukazuと申します。

お力添え頂きたいのですが…
実はナビグラフからの最新データをPRO ATCにインポート出来ずに困っています。
方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

tamukazu #- | URL【2016/04/07 23:33】edit

tamukazuさん、おはようございます。

週末まで、お待ち頂けますか?
FS用pcをさわれる時間がないので。
すいません。

やま #SFo5/nok | URL【2016/04/08 06:40】edit

やまさん。

ありがとうございます。
とても助かります。

tamukazu #- | URL【2016/04/09 08:01】edit

tamukazuさん、おはようございます。

とりあえず、現在の状況を教えていただけると、助かりますが。
何をやって、どううまくいかないのか?とか。

・NAVIGRAPHのFMS Data ManagerでAIRACのデータはインストールできているか?
・PRO ATC/Xで読み込みがうまくいかないのか?

やま #SFo5/nok | URL【2016/04/10 08:24】edit

やまさん。

おはようございます。貴重なお時間いただきありがとうございます。

NAVIGRAPHでは最新の1604というデータはダウンロードされています。
ただしPCのなかのドキュメントライブラリ内にDATファイルしかみあたりません。

PRO ATC内でINPORT試みると過去のデータ情報しかなくステータスもinactiveになっています。
NAVIGRAPHとPRO ATC/Xのリンクがうまくされてないのですかね?


tamukazu #- | URL【2016/04/10 08:58】edit

やまさん。

追記します、NAVIGRAPHでのマニュアルインストールでよろしいのですか?
その後なにか設定は必要でしょうか?

tamukazu #- | URL【2016/04/10 09:19】edit

tamukazuさん、

NAVIGRAPHで、PRO ATC/XへAIRACデータをインストールするための設定が出来ていて、インストールしてありますか?

具体的には、
・NAVIGRAPHのFMS Data Managerで、AddonListにPROATC/Xは含まれていて、
データのインストール先は正しくPROATC/Xのフォルダに設定されてますか?

・PROATC/Xのプログラムフォルダの中の、
data と、
dataimport の中にファイルは存在していますか?

・PROATC/XのソフトでAIRACのデータをインポートするための処理を実行しましたか? 
上部メニューの[DATA] [AIRAC and Scenery] [Import AIRAC Data]を実行しましたか?

・その後、上部メニューの[DATA] [AIRAC and Scenery] [Align AIRAC with Scenery]を実行しましたか?

ご確認願います。

やま #SFo5/nok | URL【2016/04/10 09:40】edit

やまさん。

ありがとうございました。
おかげさまでインストールされました!
もう一点伺いたいのですが、PRO ATCにて
All nipponやJapan airのコールの設定は可能でしょうか?

tamukazu #- | URL【2016/04/10 10:26】edit

tamukazuさん、よかったですね。

何をしたら解決できたのかを書いていただけたら、同じ問題を抱えてる方にも参考になるかもしれないですよ。

コールの件ですが、
Edit Flight planで、Airlineを設定しても、正しく読み上げてくれないのは、
音声ファイルを作成時の読み上げの問題で、新しく音声ファイルを作り直すしかないと思います。
ですので、PROATC/Xの作者になんとかしてもらうか、自分で音声ファイルを作成するしかないと思いますよ。
ちなみに、PROATC/Xの作者は修正するつもりはないようです。

やま #SFo5/nok | URL【2016/04/10 10:39】edit

ありがとうございました。
そうですよね。スミマセン。。。

今回の解決策は、NAVIGRAPHのサイトへ行きPRODUCTSのManual installから
Addonの自分が持っているソフト(PROATCやPMDG)のダウンロードを行いファイlルに落とすことが出来ました。
もちろん、やまさんのコメント通り
NAVIGRAPHのFMS Data Managerで、AddonListにPROATC/Xは含まれていてるが前提で、その後上部メニューの[DATA] [AIRAC and Scenery] [Align AIRAC with Scenery]を実行が必須になります。

やまさん、ありがとうございました。

tamukazu #- | URL【2016/04/10 11:16】edit

やまさん
こんばんは。

ご存知でしたら伺いたいのですが、FSXにて緑色の帯に赤字のATCチャッターのようなものが突然聞こえ始めたのですが、これはどのアドオンのものかご存知でしょうか?
これが出るようになってからPRO ATCの音声がでなくなってしまいました。泣

tamukazu #- | URL【2016/04/30 22:47】edit

tamukazuさん、こんばんは。

tamukazuさんがどんなアドオンを入れているか分からないので、う~ん、なんとも。。

FSXやPRO-ATC/Xの音声の出力デバイス先の設定が変更されていたりしませんか?

やま #SFo5/nok | URL【2016/05/01 20:28】edit

やまさん

こんばんは。ありがとうございます。
GSXのチャッターでPRO ATCの音声が遮断されているようにも思えます。
FSX奥が深いですね~汗

tamukazu #- | URL【2016/05/01 21:02】edit

Pro atc xの音声ファイルの件です

やまさん
ご無沙汰しております。
早速なのですがやまさんのお力をお借りしたいのですが…pro atc xの音声ファイルをやまさんの記事を参考にダウンロードしたいと思うのですが方法等を教えていただけませんか?もちろんお時間ある時で構いませんので宜しくお願い致します。

tamukazu #- | URL【2016/07/11 09:37】edit

Pro atc x音声ファイルの導入の件

ご無沙汰しています。
tamukazuです。
Pro atc xにて音声ファイルを外部よりダウンロードして利用したいのですが…もし宜しければ方法を教えていただけませんか?
お時間ある時で構いませんので宜しくお願い致します。

tamukazu #- | URL【2016/07/11 14:25】edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 【2016/07/11 23:07】edit

Re: タイトルなし


tamukazuさん、

http://mavecreations.weebly.com/voices-for-proatcx.html
のページの一番下にあるファイルを解答して、
PRO-ATCXの音声フォルダへ入れるだけですよ。

やま #- | URL【2016/07/16 06:55】edit

コメントの投稿

Secret

