あやしいLanding RWY38

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

Flight trip, JL2 RJTT-KSFO, JL1 KSFO-RJTT  

さぼってましたが、ひさびさの実機のフライトの記録です。
出張でサンフランシスコまで出かけてきました。
サンフランシスコは約二年ぶりの訪問です。

JL2, RJTT-KSFO
今回の機材はB777-346ER JALのスケジュール表によればSS7という表記になっています。前回はB787-8でした。
最近はB787も落ち着いてきて大きなトラブルの話は聞きませんが、当時、僕が搭乗する少し前に、ちょうどサンフランシスコへ向かうB787の片方のエンジンが停止して途中でハワイへ緊急着陸したことがあって、ドキドキしながら乗っていた記憶があります。


今回の機材のレジ番はJA740Jです。 
IMG_4575_R.jpg
出発時間は00:05と深夜発ですが、深夜発の便に乗るのは眠たくてしかたありません。


ようやく出発。国際線のゲート112から出発です。
IMG_4583_R.jpg


離陸シーンです。
夜間の離陸なので、海側のRWY16Lより離陸しました。

ただの記録のために動画を残していますが、ほとんど真っ暗なので見る価値はないとおもいます・・・。



やく9時間を掛けてフライト後、アプローチ体勢へと。
サンフランシスコ湾が見えてきました。左旋回中。 画像の右側に空港が小さく見えています。
IMG_4596_R.jpg
天気はいまいちです。


RWY38Rに着陸。ゲート A5に到着しました。
IMG_4603_R.jpg
相変わらず、入国のパスポートコントロールは大行列でした。
50分くらいかかりました。

着陸シーンを。
座席はプレミアムエコノミーで、ちょうど翼の真ん中だったので、景色が見えにくく残念でした。







JL1, KSFO-RJTT
帰国便です。機材は同じくB777-346ERです。
レジ番はJA736J。
IMG_5515_R.jpg
ゲートはA6でした。
この帰国便も出発時刻は00:45と深夜です。


離陸シーンです。これも真っ暗な動画。。



RWY28Lから離陸後、まっすぐに太平洋へと向かいます。右下にはサンフランシスコの夜景が。
IMG_5529_R.jpg


FTXのVectorの夜景に似てますね。。
IMG_5531_R.jpg


羽田空港への着陸シーンです。この動画も真っ暗で、あまり見る価値はありません。



今回のフライトルートです。
黄色のラインがRJTT-KSFO
オレンジのラインがKSFO-RJTT
です。
root.jpg


羽田空港への離着陸のルートです。
root_ar_RJTT.jpg
深夜、早朝の場合に使われるルートですね。


こちらはサンフランシスコ空港への離着陸ルート。
root_ar_KSFO.jpg




おまけ

あいにくの雨でしたが、帰国の飛行機までたっぷり時間があるので、サンフランシスコ市街を観光することにしました。
空港直結の駅から、サンフランシスコ空港の国際線ターミナルをパシリ。
IMG_4817_R.jpg


このBARTに乗りサンフランシスコ市街へ出ます。
IMG_4819_R.jpg


BARTでパウエル駅まできて、ケーブルカーに乗ります。
IMG_4821_R.jpg


ケーブルカーからみるランバーストリート。
IMG_4848_R.jpg
よくCMなんかでみる綴れ折の坂道です。


有名なフィッシャーマンズ・ワーフへ。
IMG_4884_R.jpg


ALIOTO'Sというレストランでランチを食べました。
IMG_4880_R.jpg


その後、港をふらふら歩いていたら、遊覧船のおっさんに誘われたので、
こちらの遊覧船でサンフランシスコ湾を巡ることに。。
IMG_4895_R.jpg
雨のせいか、船に乗客は10名も乗っていません。


サンフランシスコの町並み
IMG_4938_R.jpg


さきほどケーブルカーで降りてきた坂道をパシリ。
IMG_4945_R.jpg
こうやって見ると、急な坂道なのが分かります。


ゴールデンゲートブリッジに近づいてきました。
IMG_4955_R.jpg


こちらは対岸側。
IMG_4990_R.jpg


海は結構荒れています。
IMG_5039_R.jpg


橋の下で船は方向転換します。
IMG_5033_R.jpg
橋の下は渦が巻いていて、船はめちゃめちゃ揺れますww


動画でどうぞ。



湾の内側に戻ってきて、橋の全景です。
IMG_5055_R.jpg


アルカトラズ島
こちらは二年前に来た時に、島の中をツアーで見物したので、今回は上陸しません。
IMG_5160_R.jpg


カモメがすぐ近くを飛び回ってます。
IMG_5161_R.jpg


一時間ほど遊覧して、港へ帰ってきました。
IMG_5224_R.jpg


次は、前回工事中で登れなかったコイトタワーを目指します。
IMG_5271_R.jpg


コイトタワーの上から。ビル群を。。
IMG_5295_R.jpg


こちらはランバーストリート方面です。
IMG_5327_R.jpg


ベイサイドをパシリ。
IMG_5331_R.jpg


今度は陸からゴールデンゲートブリッジまできました。
IMG_5422_R.jpg


フォートポイントまで降りてきました。
IMG_5445_R.jpg
このレンガ造りの建物は、海上から攻めてくる敵の攻撃から守るための砦として1861年に建設されたものだそうです。


ディズニーミュージアム
IMG_5482_R.jpg
あまり興味がないので、写真だけで。


中国人街を通って。
IMG_5490_R.jpg


ということでBARTのパウエル駅までもどり、サンフランシスコ空港へ移動しました。

おしまい。

関連する記事
•2015/03/08 FSXで San Francisco巡り(1)市内観光編
•2015/03/08 FSXで San Francisco巡り(2)Yosemite National Park編

カテゴリ: Flight trip

[edit]

TB: --    CM: 4   

コメント

やまさん

おはようございます。
太平洋を超えると言ってらっしゃったのは、このサンフランシスコだったんですね。
新年早々、フライオンポイント稼ぎますねぇ〜

僕は早速、明後日からANAで始動です(笑)
JALのマイルを今年は使い切ってNYかフランクフルト、ヘルシンキでも行こうかなと思ってます。

787最近は落ち着きましたね

787は最近はアジア方面に飛ばしてますよね。
何か聞いたところビジネスのシェルフラットに対してクレームが多いみたいですよ。

JUN #- | URL【2016/01/25 08:12】edit

JUNさん、おはようございます。
FOPは往復で10000ポイントくらいでした。前はもっと付いていた気がしますが…。
最近はJALもケチになってきたような。。

JUNさんがJALに戻ってくるように、JALにも頑張って欲しいですね(笑)

787のシェルフラットって、微妙に前に傾いているのが不評なんでしょうか?
あれって、もう少し頑張れば完全にフラットになるのに、なぜああしたんでしょうかね。。

やま #SFo5/nok | URL【2016/01/26 06:16】edit

やまさん おはようございます。

往復で10000fpって少ないですよね。
ANAから一時のプラポンポイントばらまきについてクレームが入ったみたいですよ。
公平ではないと。確かに、あれで一時期かなりjal に流れましたからね。
上級会員になりやすくし、当然、そのチャンスにあやかろうと多くの方がjgc になったみたいです。

あの中途半端なフルフラットもどきです。あのシェルフラットは787-8の様な小さな機体で収容人数の事を考えるとスカイスウィートだと採算が合わないのかもしれませんね。
あと、caさんにしたら、あのスカイスウィートはサービスがし難いと評判が悪いみたいですよ。
ボストンへは、まだあの機材が使われており時間も変更になったことから、搭乗率が落ちている様です。

JUN #- | URL【2016/01/26 07:52】edit

JUNさん、こんばんは。

伊丹線なんて、ビジネスアワーの便だと、乗客の半数が優先搭乗してるんじゃないかというくらい、JGCだらけですよね〜。

スカイスイートって、窓側の席には、入り口が狭くて、確かに大変そうです。
客からしたら個室感があって良いのですけど。。

やま #SFo5/nok | URL【2016/01/26 22:02】edit

コメントの投稿

Secret

