あやしいLanding RWY38

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

Orbx - FTX: Trees HD 

年末のFSアドオンソフトのセールに乗せられて、散財してしまいました。
カードの使用明細が届くのが怖いですw どうか、しばかれませんようにww

何買ったか、自分でも良く分からなくなってたりしますが、リストにしておくと・・・。

1) Orbx - FTX: EU England
2) Orbx - FTX: EU Scotland
3) Orbx - FTX: NA Gold USA Northern California
4) Orbx - FTX: PI NSTU Pago Pago International Airport
5) Orbx - FTX: Trees HD
6) A2A Cessna 172 Trainer (P3D & FSX) Professional Bundle
7) AEROSOFT Twin Otter Extended
8) TAXY2GATE HONG KONG INTERNATIONAL AIRPORT VHHH
9) PIS Taiwan Taoyuan International Airport (RCTP)
10) flightbeam San Francisco International Airport KSFOHD

あとセールではありませんでしたが、
11) FSFX 737 Immersion
12) FSFX 777 Immersion
13) FSFX PrecipitFX

まだあったような気がしますが。
こんなに購入してしまいました。これはまずいですねww 
使用するカードを分散させときましたが・・・。


この買ったものリストから、すでに多くの皆さんが導入されていると思いますが、
Orbx - FTX: Trees HDの効果のほどについて確認してみました。

有名なアドオンなのでどんなものかは紹介しませんが、FTXのWebに書いてある特長のひとつに
Negligible VAS impact という記載があります。ですので、樹木のグラフィックの変化と同時に
VASについても確認してみました。
確認にあたり、FSXのautogenの設定は最大にしてあります。

テストに用いた空港は、与那国空港と新千歳空港です。南の島と北国の樹木がどう変化するかってことで。。

先ずは与那国空港(ROYN)から、
FSXデフォルトの樹木です。
atROYNbf_RW1_R.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

次に、 FTX Trees HD
atROYNaf_RW.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

VASについては、
FSXデフォルト
atROYNbf_VAS.jpg

FTX Trees HD
atROYNaf_VAS.jpg

VASは、
1439876K → 1402212K
約40MBの減量でした。

次に新千歳空港(RJCC)から、
FSXデフォルトの樹木です。
atRJCCbf_RW01L.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

次に、 FTX Trees HD
atRJCCaf_rw01.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

同じく、VASについては、
FSXデフォルト
atRJCCbf_VAS.jpg

FTX Trees HD
atRJCCaf_VAS.jpg

VASは、1799784K → 1747192K
ここでは、約50MBの減量といった結果でした。

画像から、FSXデフォルトの樹木と比較して、FTX Trees HDの樹木は背が低くなって小ぶりになったことが分かります。FSXデフォルトの樹木のサイズは樹齢何百年のように大きすぎていたので、その点も改良されました。特に、新千歳空港のRWY01Rへ着陸時に木が邪魔だった訳ですが、それが解消されることになります。それぞれの樹木のグラフィックについては、個人の好みもあるかもしれませんが、緻密な感じになったと思います。特に南国の樹木については、FSXデフォルトのものより良い感じです。VASについては、誤差の範疇といえるような差しかないようですが、減る分にはありがたい改良です。
価格も高いものではないので、購入する価値は十分にあるかと思われます。


ところで、PMDG777がUPDATEされましたね。
VERSIONは、 FSX、P3Dとも v1.10.7025 になりました。
VASの消費量が250MBほど減量されたそうです。
OOMで困っていた方には朗報なのではないでしょうか。。

カテゴリ: FS Addon

[edit]

TB: --    CM: 2   

コメント

もう内容は福袋状態ですね(笑)

しかし買いましたねぇ〜
やまさんの購入した数を見て、何故か少し安心している自分がいます(笑)

ORBXのtree HDは変わったのかな?って導入時には思いましたが、こうして比べると多少なりとも変わっているんですね。
しかし40Mとは…雀の涙ですね(笑)

777のupdateは期待しています。
が!その前に…です(笑)

JUN #rh2erqQU | URL【2016/01/02 12:06】edit

JUNさん、こんにちは。

えー、JUNさんより多いんですか!?
リストにないのがあと二つほどありますww 調子に乗りすぎました(笑)

tree HDは過大な期待をしなければ、よいアドオンと思います~

777のupdateは突然きた感じですね。 一度アンインストールしなきゃならないのが
面倒ですが。
747はまだかな。。 

やま #SFo5/nok | URL【2016/01/02 16:32】edit

コメントの投稿

Secret

