あやしいLanding RWY38

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

FSUIPC と BGLMANX.DLL 

新たにセットアップしたFSXには、まだfsdreamteam(FSDT)のシーナリをインストールしていなかったので、所有の空港シーナリをまとめてインストールしたところ、FSUIPCが原因でFSXが起動中に落ちるといった症状に見舞われました。

AppCrashViewでFSXがエラーを出した原因を確認してみると、
StackHashという訳の分からないmoduleが停止したようです。

ER.jpg

ERs.jpg



なんのことか分かりませんでしたので、FSDTやFSUIPCのサポートフォーラムをみてみると、
FSUIPCのフォーラムで同じような問題のトピックがありました。
こちら、http://forum.simflight.com/topic/80629-problems-with-fsuipc-4948g/

このトピックで回答しているFSUIPCの作者Pete Dowsonさんによれば、FSDTの提供するBGLMANX.DLLが他のDLLとの組合せで問題を起こすことがあるようです。その問題にはFSUIPCのDLLは関係なさそうですが、なぜかFSXの起動にFSUIPCに問題があると表示されるようですw 濡れ衣ですね。

解決策としては、FSXが起動時読み込むDLLの順番を変えると直ることがあるそうです。
具体的には、DLL.XML内に記述されているBGLMANX.DLLの位置を を、一番最後にしてあげることです。

fix.jpg

DLL.XMLはFSX.CFGと同じフォルダ内にあります。

これ行ったら、無事FSXは起動するようになりました。
解決するのに半日掛かかってしまいました。
このトピックの主の場合は、また違った原因のようですが・・・。

FSUIPCですが、いまだにマメにアップデートされてますね。
アップデートが必要な原因はP3Dへの対応が主のようで。
P3Dはちょこちょこ仕様変更しているようですが、計画的に行われているのでしょうか。
アドオンベンダーが仕様変更に振り回されているように見えなくもありません。
FSUIPCの作者Pete Dowsonさんはだいぶ高齢の方ですが、まだまだFS界にはなくてなならないお方ですね。。


これでようやくFlyerさんから頂いた南西航空のTwin otterでフライトできます。
TW.jpg
まずは石垣空港まで行かねば。。。

カテゴリ: FS Tips

[edit]

TB: --    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret