あやしいLanding RWY38

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

2015年11月の記事一覧

Flight trip, NU21 RJTT-ROMY, NU22 ROMY-RJTT 

毎年恒例の、FSXアドオンのバーゲンセールの季節ですね~
自分へのご褒美として、厳選の上、これまでにVHHH、KSFOHDを買いましたw
後は、自分用お買い物リストとして、
  ・RCTP
  ・FTX TreesHD
  ・FTX NA California,
悩んでるのは、FTX PagoPago。
PagoPagoはホノルルからハワイアンAirで飛んでみたいです。
嫁さんから怒られないよう、目立たないように分散した購入をしなければww


さて、今年は新幹線での移動が多かったため、JALのステータスがすれすれサファイアに届くかどうかって事だったので、軽い修行と自分へのご褒美を兼ねて宮古島へ一人旅を敢行しました。
宮古島へのフライトチケットを押さえた時は、この時期暇になっているはずでしたが、蓋を開けてみると、その前後に新千歳と韓国の出張が入ってしまい、連ちゃんで北行って、南行って、西へ行く、アホな日程に変わってましたww
その結果、大きくサファイアを超えて、JGCプレミアが見えるところまでポイントが増えてしまいました。


NU21, RJTT-ROMY
宮古空港へ向け出発です。朝6:55の便に搭乗するのはきついですね~

JTAのB737-446
JALのスマホの搭乗案内では、機材はジンベイジェットだったので楽しみにしてましたが、急遽、JTAの通常塗装の機材にチェンジされてました。残念!
IMG_3732_R.jpg
JTAも来年からB737-800の導入が始まるので、この737-446もじきに姿を消してしまうでしょう。。

離陸時のシーンを。

離陸滑走路はRWY05でした。

本州近辺を飛行中はずっと雲の上でしたが、沖縄に近づくにつれ、雲に隙間ができてきました。
伊是名島上空です。
IMG_3742_R.jpg
宮古や石垣へ向かう便は、沖縄本島の西側を飛行するので、左側の席を予約していました。


沖縄本島のちゅら海水族館がある辺りです。
IMG_3752_R.jpg

なんとか、那覇空港あたりも望めました。
IMG_3759_R.jpg
天気はイマイチでちょっと残念です。


宮古空港へ着陸。相変わらずの全力ブレーキで、楽しいランディングです。
IMG_3797_R.jpg
隣のスポットには、シーサー塗装のRAC機が。これ一度乗ってみたいです。


宮古空港には、名物のまもる君が立っています。
IMG_3815_R.jpg
前回来たときとは場所が変わっていました。


シーサーですね~
IMG_3814_R.jpg


宮古空港は花がたくさんあって、南国へ到着した気分を盛り上げてくれます。
IMG_3812_R.jpg


宮古空港への着陸時のシーンです。最初に見える突き出た地形は、東平安名崎。後で紹介する灯台へ登った所です。

RWY04へ着陸しました。


NU22, ROMY-RJTT
帰りの便です。出発は夜の8時頃ですが、機材の到着遅れで、40分くらい出発が遅れました。
宮古発や石垣発の夜の便って、遅れることが多いです。

時間が空いていたのでデッキでしばし撮影を。
IMG_4383_R.jpg
FDAも宮古へ飛ばしてるのですね~


サクラジンベイカラーのトーイングカーw
IMG_4416_R.jpg


搭乗する機材がやっと到着しました。
IMG_4453_R.jpg


おお、なんとサクラジェットでした。
IMG_4470_R.jpg


ちょっとウレシクて、こんなところで撮影をw
IMG_4482_R_20151129122227167.jpg
子供みたいですがww

シートもジンベイカラーでした。
IMG_4483_R.jpg
紙コップもジンベイでしたよ。


夜のフライトでしたので、動画は撮らず。
このたびのフライトルートです。
rjttromy.jpg
水色のラインが往路RJTT-ROMY
ピンクのラインは復路ROMY-RJTT


宮古周辺をUPで。
ROMY.jpg
ROMYのRWY04へはビジュアルで降りたもようです。


おまけ   
宮古島~伊良部島~下地島~宮古島ドライブ 

宮古島ではレンタカーを借りて、ドライブしました。

シークワーサー
IMG_3817_R.jpg
沖縄へ来ると、このシークワーサーとさんぴん茶は必ず飲みますw


まずは、伊良部島、下地島へ向かいます。
新しく開通した、伊良部大橋のふもとから伊良部島を眺めます。
IMG_3845_R.jpg
雲は多いものの、青空も見えて、テンションアップです。


ズームすると、鳥の形をした展望台が見えます。
IMG_3846_R.jpg
あそこからは、景色は最高でしょう~。


伊良部橋を渡り、伊良部島へ初上陸です。
IMG_3898_R.jpg


そのまま下地島へ来ました。
IMG_3934_R.jpg
下地島はほんとに空港くらいしかありません。あとはこんな景色。
伊良部島と下地島は小さな橋で繋がっています。ほとんど地続きと言ってよいくらいです。


ろくに計画も練らずにきたので、マップを見て、どこ行くか考えますw
IMG_3939_R.jpg


下地島の少ない名所のひとつ、中の島ビーチです。
IMG_3943_R.jpg


通り池へきました。
IMG_3960_R.jpg
二つあるこの通り池は、地下で海と繋がっています。


海から、トンネルを抜けてダイバー達が現れました。
IMG_3992_R.jpg


周囲は、なんとも美しい風景が。。
IMG_3969_R.jpg
邪念が払われるようですww


うっとりする景色ですね~
IMG_4015_R.jpg


下地島といえば、もちろんこちら。
IMG_4034_R.jpg
flyerRORSではなくて、本物の誘導塔です。よく写真でみるアレですね!


下地島空港。。。
IMG_4048_R.jpg
残念ながら、機体は一機もいません。もう訓練にも使われなくなったようですね。
この施設、これからどうするのでしょうか。。。


下地島空港の入り口まで来てみました。
IMG_4076_R.jpg
立ち入り禁止です。

おなかがすいたので、昼食のために島を横断して、伊良部島漁港へきました。
こちらでお食事です。
IMG_4106_R.jpg


店の人のおススメでイカ墨汁定食を頼みました。
IMG_4102_R.jpg
失敗したかと思いきや、汁の中にはイカがたっぷりで、ホントにおいしかったです。これ。


食後、伊良部島を廻ります。
こちらは、うなうさぎバナタとかいうとこにある、鳥の形をした展望台。
IMG_4116_R.jpg
さしばという渡り鳥をモデルにしてるそうです。


ここからは素晴らしい眺めが。。
IMG_4139_R.jpg
難破船が見えます。


難破船をズームして。
IMG_4146_R.jpg


白鳥崎公園というところにきました。
IMG_4152_R.jpg


先ほどの、さしばの展望台が。
IMG_4153_R.jpg


どこを撮影しても絵になる感じです。
IMG_4168_R.jpg


島を一周して、伊良部大橋から見えていた、鳥の形をした展望台へとやってきました。
IMG_4184_R.jpg


対岸の島は宮古島。
IMG_4189_R.jpg


今度は、宮古島を横断して、東平安名崎へきました。
IMG_4247_R.jpg
飛行機から最初に見えた岬です。


あの灯台へ登ります。
IMG_4279_R.jpg
前回、ここへ来たときは曇り空で、景色はイマイチでしたが、、、


灯台へ登ると、これまた素晴らしい眺めが。。
IMG_4297_R.jpg


JTAの飛行機が宮古へ向けアプローチ中です。
IMG_4315_R.jpg
前出の着陸時の動画は、ちょうどあの状況の機内から撮ったものと同じなんでしょう~。


外洋に面しているので波は荒めです。
IMG_5347_R.jpg


次に、宮古島を北上して、宮古島海中公園へ来ました。
IMG_4363_R.jpg
海中から、魚を見物できる構造です。前回訪れたときは、開園したたてで、魚もサンゴも残念な状態でしたが、、、
2年が経過して、どうなったでしょう。。


ん~。。
IMG_4369_R.jpg
あまり、うまくいっていないようです。。


この公園の周囲もこんな感じで良い感じ。。
IMG_5359_R.jpg


日も暮れてきたので、この辺で空港へ引き返しました。
IMG_5354_R.jpg
夕食は、空港近くのステーキ屋で宮古牛を堪能して、一人旅はおしまいです。

おしまい。

カテゴリ: Flight trip

[edit]

TB: --    CM: 2