あやしいLanding RWY38

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

カテゴリー「FS FlightPlan」の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

フライトプラン RJTT - flyer RJOA 

flyer RJOA へフライトすべく、RJTT-RJOA-RJTTのフライトプランを作成しました。   

これまでの、実際のフライトのGPSログです。
all.jpg
富士山の北を通って、直線的に広島空港へ向かうルートはRJTT-RJOA、
太平洋を通るルートは、RJOA-RJTTのルートです。
機材は全て、B737-846でした。

羽田周辺を拡大します。
around_rjtt.jpg
羽田から離陸時は、ログではRWY05ばかりなのですが、ログは取れなかったのですけどRWY34RでSEKIDのルートの場合もありました。
RWY05から離陸時、結構な旋回をして北西へ向かいます。このとき右側の席ですと羽田空港を真下に見ることができます。
旋回のGも少しは感じられるので、乗っていて楽しい出発経路だと重います。
着陸時は、北風時は大抵RWY34L、南風時はRWY22です。


次に、広島空港周辺を拡大しました。
around_rjoa.jpg
着陸は、残念ながらRWY28のみのデータです。
ILSはRWY10側にしか設置されていないので、悪天候時にはRWY10を使うことになるのでしょう。。
離陸時には、離陸後北東へ向かいながら上昇しています。
ピンクのログはRWY10からの離陸ルートです。


以上のログデータを踏まえて、フライトプランを作成しました。
RJTT-RJOA
rjtt-rjoa.jpg

RJOA-RJTT
rjoa-rjtt.jpg
フライトプランはPRO-ATC/Xで作成しています。

余談ですが、PRO-ATC/Xは最近アップデートして、多くの問題が解決されて、かなり良いものになってきました。
ただし、ロボットちっくな音声はそのまま変わっていません。あとJALもJAPAN AIRとは読んでくれないのは相変わらずです。


せっかくフライトプランを作成したのですが、この週末は忙しくてフライトできませんでした。。

本日の広島空港

霧がすごかったようですw

RJOAのMETER
meter_rjoa.jpg
視界はこの後一時700mまで低下していました。

Flightradar24にて。
この視界なので、使用滑走路はRWY10だったようです。
rjoa_fr24.jpg
カッコイイ進入塔も今日は活躍していたでしょう。。

関連するページ:
•2015/02/21 Flight trip, JL1603 RJTT-RJOA, JL1612 RJOA-RJTT

スポンサーサイト

カテゴリ: FS FlightPlan

[edit]

TB: --    CM: 4   

うちな~の翼で フライトプランROAH-ROIG、ROIG-ROAH 

一気にリペントが充実しましたJTAの機材を飛ばすための、石垣空港と那覇空港のフライトプランです。

JUNさんから頂いたジンベイジェットのリペイントをまとったJTA機。


B737-400を主力の機材としているJTA機はADS-B(放送型自動従属監視、Automatic Dependent Surveillance)を搭載しておらず、Flightradar24でもその機影を確認することも出来ず、実際どこを飛行したか一般の人にはよく分かりません。
そこで、過去のGPSによるフライトデータを参考にしてフライトプランを作成したいと思います。

秘蔵のフライトルートデータ。

こちらのデータは旧石垣空港のものです。ピンク色がROAH→ROIG、青色がROIG→ROAHを示します。

ROAH→ROIG
ROAHのRWY36から離陸。しており、離陸後すぐに左旋回して上昇。RWY36の離陸後の1000ftの制約を受けず飛んでゆくようです。出発のプロシージャもへったくれもなく、石垣島へ直行です。ROIGには基礎旋回方式で、RWY04へ着陸しました。

ROIG→ROAH
こちらは一応出発のプロシージャに乗っているようです。たぶんミヤコプロシージャ。その後沖縄へ直行しています。
RWY04から離陸、ROAHのRWY36へ着陸です。

高度と速度のデータです。ROIG→ROAH。

飛行時間は54分ほど。短距離にも関わらず30000ftまで上昇しています。

同じく、ROAH→ROIG。

こちらも飛行時間は55分ほど、データでは高度は31500ftとなっています。

上のデータは、旧石垣空港のものですので、新石垣空港へのルートを見てみます。こちらのデータは羽田からのルートのものですが、参考にはなるでしょう。
ピンク色がRJTT→ROIG、紫色がROIG→RJTTです。
ここでは紫色のROIG→RJTTのルートが沖縄へ直行しており、ROAHの36へ向かうルートとかぶるのではないでしょうか。


以上の内容をふまえて作成したフライトプランです。
ROIG→ROAH
おおよそV90に沿って飛びます。
ROIGからの出発時、SIDはGUSUKを選択すると良いのではと思います。



ROAH→ROIG
こちらは近いエアルートがなく、エアルートには沿っていません。


以上のルートはROAH到着時RWY36を使用するものです。残念ながらRWY18の時のフライトログはありません。ROAHのRWY18への着陸時には、石垣からの路線でもさすがに1000ftの制約を受けるのではないかと思います。

JTAのリペイントはこちら「flyer」さん へどうぞ。



おまけ
石垣島を旅したときの思い出です。

玉取崎展望台で。


平久保崎灯台で。


日本百景にも選ばれてる川平湾で。



最後にJTAの機内で流れている「涙そうそう」


沖縄へ向かう時に聞くと、しみじみ沁みてきます。

カテゴリ: FS FlightPlan

[edit]

TB: --    CM: 2   

新石垣空港へ フライトプランRJTT-ROIG、ROIG-RJTT 

一足お先に導入したJTA B737-800で、新石垣空港へフライトするためのフライトプランです。
新石垣空港の愛称は「南ぬ島 石垣空港」(ぱいぬしま いしがきくうこう)ですが、この漢字読めませんww

昨年開港したばかりのキレイな空港です。旧空港、新空港とも利用したことがありますが、新空港は市街地から遠くなり、めちゃくちゃ不便になりました。旧空港から市街地や西表島などへ向かうための離島ターミナル(乗船港)へは、タクシーでも1000円以内だったと記憶してますが、新空港へはタクシーを使うと目玉が飛び出ます。。
また、新空港では展望台も奥まったガラスに囲まれた空間にあり、ろくに飛行機を見物できないのも大きな不満ですww

旧空港では滑走路が短く、羽田へ飛ぶだけの燃料を積むと離陸できないため、一旦那覇を経由するといった運用で、飛行機好きには色々楽しめることがありました。なにより、滑走路の短さゆえに着陸時のリバース、ブレーキMAXの着陸は旧石垣空港の名物でした。


新石垣空港でのワンショット


これもじんべいカラーですw


こちらはすでに閉鎖された旧空港での写真。展望台からの撮影です。

ゲートから徒歩で搭乗しました。


FSXの世界に戻ります。
出発準備中のJTA機


さて、フライトプランの作成です。秘蔵のフライトログ

ピンク色がRJTT-ROIG、
紫色がROIG-RJTTです。


このログでの離着陸ルートは、離着陸ともRWY04です。

キレイな円弧を描いてビジュアルアプローチで着陸しています(ピンクの線)。

このログを参考にフライトプランを作成しました。
RJTT-ROIG

STARの関係でCDUの設定ではURUKA→DIANAと修正しています。


ROIG-RJTT


アプローチは、JOTTO NORTH ARRIVAL


RWY04のILSです。


視界がよければ、空港が見えた時点でビジュアルアプローチの許可をもらって、ショートファイナルとしましょう。

カテゴリ: FS FlightPlan

[edit]

TB: --    CM: 0   

大阪ー福島 路線開設に向けて! 

大げさなタイトルですが、先々週に開港しました福島空港へ飛ぶためにフライトプランを作成しました。
大阪-福島間のフライトルートですが、マイナー路線すぎてRouteFinderでは見つかりません。
また福島空港へ飛行している機体もADS-Bなどの機器を搭載していないもののようで、いつも参照している Flightradar24 には表示されません。

なので、想像でフライトプランを作ってみました。
フライトプラン作成には、FlightSimCommander(FSC)を利用しています。

RJOO-RJSFのフライトプランはこちら

RJOOを離陸後は、SIDから、MINACへ向かいます。そのKCC、SWING、空路Y88、を経て、GOC(DAIGO)へ
その後RJSFへアプローチです。


RJSF-RJOOは、こちら

RJSFを離陸後、NASNO ONE DEPERTUREと設定して、NASU(NZD)、GYODA(KUMAGAYA)、Y88、SENYO、SLIDE、XMT(XMC)、OHDAI、KODAIとしました。

カテゴリ: FS FlightPlan

[edit]

TB: --    CM: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。